前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

医療生協西藤支部のみなさんが県へ河川要望。いよいよ明日、福井市長選挙告示、原発市民行進

2011年12月10日 | Weblog
      昨日は西村たかじ市長候補との街頭宣伝、地域訪問活動、打ち合わせ、医療生活協同組合西藤支部のみなさんと地元の河川のゴミの撤去などについて河川課への要望活動に同席しました。西藤支部からは辻勲支部長ら3名が参加されました。県庁の前には市役所へ歩道の改修で要望されたとか。地域のこのような問題にも目をむけた医療生協の活動はすばらしいですね。


      さあ、いよいよ明日は福井市長選挙告示です。

自民、民主などオール与党相乗りで現職の東村市長に、日本共産党の西村たかじさんが挑みます。

昨日も地域訪問のなかでは、
「もう原発はやめてほしいね。孫もいるし。福島みたいになったら大変」
「私は新幹線はいらないと思います」
「生活が厳しい。国保や介護の値上げはやめてほしい」などなどたくさんの声をいただきました。

そうなんですね!

今度の市長選で問われるのもそういうことだと思うんですよ。

このような、普通の福井市民の常識的な政策を実現しよう、というのが西村たかじさんなんですねえ。

西村たかじさんの出発集会は

明日午前9時、明道中学校並びの西村たかじ事務所前です。ぜひ、西村たかじさんのアピールをお聞きください。


       午後は、原発NO! 市民行進もおこなわれます。原発問題住民運動福井県連絡会の企画です。

明日午後1時半、福井市光陽3丁目  光陽生協クリニックを出発。福井市中央公園まで行進します。

福島原発事故はまだ続いています。
被災者は故郷を奪われたままです。
食品汚染もつづいています。
こどもたちは、一生の検査が必要です。

それなのに、「喉もと過ぎれば」と言わんばかりに、福井県内では「原発再稼働を」「新しい原発を」の大合唱です。



おかしいな、と思われる方は1歩でも2歩でも歩いてください。