u-6ft mmar's style  (幡豆周辺探索記)

愛知県の旧幡豆郡 現在の西尾市周辺をカメラ持参でウロついたり、時にはロッド片手に釣りなんかもして楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GWの花鳥園は大賑わい (静岡 掛川)

2018-05-31 | お出かけ
今更ですが、G W 5月3日のレジャーです。



猛禽類などがちょっと好きなワタシ。
西尾市からはそんなに遠くない、静岡の掛川市にある花鳥園に、家内と行って来ました。


道のりは、高速を使って結構休憩をとっても、2時間あれば余裕で着きました。

ただ、AM10:00 頃到着したのですが、なにせ G W という事で大渋滞、園内の駐車場には止められないという事で、少し離れたところに車を止め、シャトルバスでの来園てことになりました。


入場して人の多さを感じました。

それでも施設の中に入ってしまうと、結構広いのでアチコチじっくりと観察できました。




















結構な人出でしたが、施設は大きいので、余裕で回れます。


楽しかったので、近日また行ってみます。


今度は 同じ静岡でも、加茂壮の花鳥園に行く予定です。




ブルーインパルス飛んだ  エアフェスタ2017 (航空自衛隊浜松基地)

2017-10-17 | お出かけ

時々雨の降る土曜日 14日、浜松市にある 航空自衛隊浜松基地で15日エアフェスタが行われる前日に行ってまいりました。

本番での駐車チケットが取れなかったので、前日の14日にブルーインパルスが午後から飛ぶという事だったので、場外でも見たい!! という事で(単純です)観に行っちゃいました。



やっぱりすごいです!



たまにテレビで航空ショーみたいなニュースを見ますが、実際に目の前を飛んでいくブルーインパルスの機体が音をたてて自分の前を通りすぎて行くのは、迫力そのものでした。








(レインフォールと言う高度な技だそうです)




また機会があれば是非! 行きたいと思っています。





浜松 エアパーク (静岡)

2017-09-17 | お出かけ

最近、月一くらいで高速道路を使った日帰りレジャーを楽しんでいます。


今月の2日は、静岡県の浜松市にある、航空自衛隊浜松基地にある、エアパークに家内と行ってきまして、色々と見入ってきました。



道のりは約1時間半程度(浜松SA 入れて)9時に出発。
10時半くらいに到着でした。








館内は一切無料で、360度シアターのスクリーンを使った映画も無料で見られます。(整理券必要)

入ってすぐに受付にて、2回目の上映の整理券をもらい、待っている間は管内の展示を見てまわります。




こんな戦闘機が展示してあります。










興味深々しているうちに、上映時間前なので、シアターに・・・。

ここでは一切の撮影はダメなので、おとなしく映画をみました。


30分くらいのストーリーがある映画でしたが、スクリーンが360度なので、迫力!!(堪能)


映画終了後、隣の格納庫に行ってみると







おお!



って感じ。




一番見とれたのは










ゼロ戦ですな。

やっぱり!





行ってよかった、の一言でした。











これでも最近釣っているんです(クロダイ)

2017-09-16 | フィッシング

しばらく更新していないので、久しぶりに投稿してみます。


釣りですが、ここ最近のクロダイ落とし込み釣りですが、はっきり言ってあまり調子がいいとはいえません。

4~5年まえくらいなら、行けば8割打者クラスで釣果がでていたのですが、ここ 特に2~3年は芳しく(かんばしく)ありませんね。


それでも釣行回数と粘りをすれば









こんなのに出会えます。




行けば釣れる・・・・って言うのは、最近ほんとない状態です。


たけのこめばるどっとこむ の くっちーさん(リンク参照)も今年結構苦労しているみたいです。


本年はいいサイズ(40㎝以上)があまり出なく、25~35㎝クラスが多いみたいで、しかも、30㎝に満たないキビレがよく出ます。




このまま今年もクロダイは振るわず終わりですかね。



なんか残念な感じです。






一畑山薬師寺に御祈祷に行ってきました (岡崎市)

2017-02-27 | お出かけ

愛知県では有名で、いろんな御祈祷が出来る大きなお寺が一畑山薬師寺(岡崎市)ですが、この度 子供が車を購入したので、車の御祈祷といえば一畑山が有名な事もあり、25日(土)に子供と私たち夫婦の3人で行ってまいりました。


西尾市の家から約小1時間くらいかかり、到着は午前10時過ぎでした。(ゆっくり行きました)

週末なので人が多いのかなと思いきや、この時期は意外に少なく、30人ほどでしたので、意外に御祈祷の時間はすんなりとして、車のお祓いまで入れても、1時間ちょっとくらいでした。

それでも、内容は結構丁寧にして頂いて、子供も私も大変満足させていただいた内容でした。

すべてが済み、終了時間がお昼前だったので、中にある食堂で昼を済まそうって事になり、先に食事をしている方々をみて、おいしそうで温まる うどんとおにぎりにしました。

格安で美味しかったので、次回寒い時期に行ったらまた食べに行こうかな・・・。







これで無事故でいられればと思いますが、とにかく気を付けるのは運転している本人なので、お祓いを過信せず、安全運転を心掛けることですね。




やっと 「君の名は」 を見に行ってきた(今頃・・・)

2017-01-08 | お出かけ

昨年夏から公開されている映画 「君の名は」ですが、やっとこの4日に家内と観てまいりました。



時間になってからすぐには始まらず、宣伝が約10数分くらいあり、それから始まりました。


公開から数か月になると、席も70%ほどの埋まり具合で、余裕で観覧出来ました。




私の子供たちは既に見に行っていたので、ネタバレを無しにしてもらって、観てきました。




後半から最後がやっぱりいいですね。


この歳になっても、いい映画だと思いました。


ちなみに映画館は、東浦のイオンでした。











あけましておめでとうございます

2017-01-01 | 日常








新年 あけまして おめでとうございます。



相当な更新怠慢ですが、今年もよろしくお願いいたします。




西浦半島で早朝満喫 2  (ロックフィッシュ&ローカル観光)

2016-05-03 | 日常

今回は西浦半島のちょっとした観光スポットについてです。




釣りを終えて、半島先端の頂上に足を運んでみました。


車で狭い道を頂上付近まで行くと、ちょっとした駐車場がありそのまま遊歩道を少し行くと








こんな 小公園があり


そのまま行くと








真実の鐘がありました。



知らなかった~・・・。







意外と見どころ良いポイントがあるんですね、今までなんとなくは知っていましたが、実際に行ってみると眺めも良く、ちょっとしたお勧めです。




西浦半島で早朝満喫 1  (ロックフィッシュ&ローカル観光)

2016-05-01 | フィッシング

私のゴールデンウイークは飛び飛びの日程になっていますが、お休みの日は必ず西浦半島のロックフィッシュに出かけています。


最近はすこぶる調子がいいので、短時間でのフィッシングになりますが、良い型も毎回出るのと、数も楽しめるので、ハマっています。








これはたまたまですが、24cmが出ました。



ココ 西浦半島ではナカナカでないサイズなので、これが出た時には嬉しかったですね。






少し離れた石積突堤では







早朝にしてはまずまずの人出でした。







春のロックフィッシュもいい感じ

2016-04-24 | フィッシング

多忙な時期もやっと峠を越え、時間を持てる日々がやっと来ました。

そうなるとウズウズしてくるのが、釣りの虫です。


自作ロッドにリールを付けて、西浦半島のゴロタ場に行ってきました。



そういえば、晩秋から年末にかけて結構通った同じ西浦半島ですが、今まで20年以上やってきたこの釣りも、春には全くやった事がなかったので、この時期の根魚って釣れるのは分かっているのですが、実際どんなものか実釣してみました。








以外に 15~20cmクラスが短時間に飽きない程度に釣れてきます。


同じ時期って、バスとかクロダイの乗っ込み前打ちの時期なんですが、これほどコレが面白いのなら、4~5月はロックフィッシュもいいかなって思いました。