見出し画像

えむえむありすの メモ日記

穏やかな毎日

もう、大分元気なのですが、キリの良いところから出勤しようと休んでいます。こんなにのんびり過ごしたのは久しぶり。老後ってこうなるのかしらね。自由な時間てめっちゃ嬉しい。朝起きて、ご飯食べて、片付けして、ラジオ体操して、ゴミ捨てに行って、洗濯物干して、そこら辺片付けてホウキでささっとはいて、コーヒーのんで。
うう、しあわせ。

ただ、容赦なく用事は見えてくるわけで、オンラインの会議はあるわ、編集しないといけないデータはあるわ、提出物の催促はくるわ、楽器のアンサンブルの部屋取りをしないといけないわ、ちょこまか動いています。

主人が、私がいない間大変だったー、と言います。食事を外食ばかりも惣菜ばかりも飽きるので、ご飯とおかず一品とかインスタントの味噌汁くらいで過ごしていたそう。すると、レトルトのカレーを買ったらね、引き出しにあったんだよ、しばらくレトルトカレーを積極的に食べないと!(ちなみに5袋入りを買ったら、在庫の5袋があった)いや、だから見てから買い物に行ってよね。ま、私もたまにやるけど。

ただ、エラいなと思ったのは朝は納豆を食べてりんごを食べて〜が、時間がかかる、やはり慣れないので段取りが悪いんでしょうね。だから前日にリンゴをむいておく、とか大根おろしを作っておく、とかしてたらしい。
洗濯物も畳んでいたし、身の回りはまあまあ片付いていたので、頑張ったなあ、と思う(抜けている所は大いにあるが、そこは大目にみよう)。退院して朝ごはん用意したら、わあ!ありがたいなあ!帰ってきた時に晩御飯が出来ていたら、うわあ!嬉しいなあ!と言うので、お互いの何気なくやっている事がよく見えて良かったのかもです。

そして、私はちまちま、身の回りの整理をしていますがなかなか。片付けてるより、データのチェックしなくちゃ!とか、会議の時間が来たら、あ!と思ってやってる事の手を止めてしまう。

退院して速攻やったのは自分の下着や普段着の引き出し。これを他人が見てもわかるように整理しました。主人がひっくり返して探していた(そもそも、下着は3枚くらいで回していたので、余分はなかった💦)。そして、新品も予備に用意。カーディガンや羽織もののアウター類と靴下とか、も冬用、夏用などわかるように。と、ここまではすんなり行ったけど。保険証と診察券の引き出しは元々わかるようになってたので良かった✊

台所がね、使いにくかったらしいです。泡立て器がどこにある?とかスライサーやピーラーは?キッチンハサミは?と探して、見つけた後、自分の都合で片付けらもんだから、今度は私があれ?ハサミどこよ!と言うことに。引き出しと戸棚のラベリングしないと。

年末から少し整理していたのがタオル。
我が家では浴用タオルを重宝していて、と言うか毎月のように温泉に行くのでもらってくるのが、大量に貯まっていた。普段湯上がりに使うのは2人だから5枚あれば充分(髪の毛と身体と分けたとしても)、洗い替えを入れて10枚。残りを捨てようかなと思いましたが、まだ、しっかりしているので、5枚は雑巾に。今までの雑巾は窓の桟を吹いて捨てた。

それでも、中途半端にあるので、布巾にしようとしたんです。ところが洗濯物の中でわけがわからなくなるので、文字を書こうかな(我が家では雑巾には「ぞ」と書いています)いやー、それも面倒。で思いついたのが、半分にすること。どこかのタオル屋さんが、タオルはハサミで切らずに両端に切れ目を入れて、ざっと裂くと糸くずが出ないと言っていたので20枚くらいのタオルを裂いてミニ布巾を作りました。



遠慮なくレンジ周りも拭けるし漂白しても平気。汚くなったらどんどん捨てます。
ちなみに、裂け目は手洗いしていると、ほぼ糸屑は出てきません。

昨年までは子供達が昔から使っていたタオルハンカチを布巾にして使ってたけど、それも在庫がなくなってきたので、ちょうど良いです。

あ、ついでに
我が家ではお箸を減らしています。
お正月に使った柳箸を料理用に(お肉をトレイから取り出すとかに使います。生肉を触ったお箸は、料理に使うと危ないと言いますね)そして、普段使いのお箸は杉のお箸五膳を有馬で年に一度買って、毎年交代。2人なら、別のおかずの取り箸を入れても十分。そして、他のお箸を混ぜない。当たり前かなー。うちの母の引き出しは対になったお箸を探すのにちょっと時間がかかる、バラバラのお箸が入っていました(上等の塗りのお箸でしたが。柄が微妙にちがうので相手がいない!)ということで、この2種類があれば十分なわけです。お鍋用に少し長い料理箸もありますが、あまり登場しません。お客さま用には吉野の檜のお箸がありますが、それは別に。



そして、毎日1枚ゴミ入れを折ります。

貯めている人もいるでしょうが、一瞬で折れるので、そこら辺の紙で。そうするとそのスペースが要らない。




と、当たり前の事が出来ていなかったので色々反省の毎日です💦



コメント一覧

mmalice
アミさま
出来れば60台で整理を完了したいと思ってるんですけど、どうなるか。母は88歳まで仕事してたから、仕事を辞めたら、とか思ってたんですよね。流石にそれは無理でした。
mmalice
まるこさま
この2週間で色々ゆっくり見直す事が出来て本当に良かったです。主人ともお互いいないと困るねえ、と話し合っていました。
かと言って、そろそろ家にばかりいるのは飽きてきました😅
アミ
凄い凄い!!
老後が楽しみね♪
気持ちはあっても、体がついていかなくなるから、やはり、出来るのは若いうちね~。
老いると、体が怠惰になるの…。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
まるこ
こんにちは😃
色々なさってますねー。
体調は大丈夫ですか?
ご主人様。ありすさんが入院なさっていた間頑張ったんですね。拍手👏👏👏
お互いがよく見えた!これって収穫ですよね。因みに我が家。私が若い頃から入院ばかりしていたので夫は慣れっこ😓😓😓
洗濯物まで持ち帰り洗って畳んで持って来てくれたり😓😓😓私がいなくても別段不自由なし!ってな感じです。私の存在って?🥲🥲🥲
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事