見出し画像

えむえむありすの メモ日記

なんの日?

指輪を買った宝石屋さんから、DMが来た。

ん?なんだっけ。
なんの記念日?
誕生日でもないし。
これ、買ったの春やったし。


あ!

結婚記念日だった。

気づくまでに時間がかかること!
忘れていたと言うわけでもないが。




母の結婚式の写真。新婦の家族と撮るってのも今はあまりしませんよね。そして、昭和30年頃にウエディングドレスも少し珍しかったようで、お友達からわあ!素敵!と言われたそう。妹たちの服装も地味なもんですよね。
父親がモーニングを着ている。そもそも、ドレスもこの人の好み。とにかくハイカラ好き。紋付袴なんか嫌いだ、と着物の写真はほぼなかった。新郎であるうちの父にも、モーニングをあつらえてくれて、正礼装はこれだから!と結婚式や葬式のたびに強要するので、地味好きな父は大変嫌がっていた気がする。このお爺さんが亡くなって、略礼服を買った父はほっとしていた。
父の父親はこらまた、恰幅がよく紋付袴が大変よく似合っていて、そか、母の父親はほっそりしてるから嫌だったのかな?とも今更思う。

コメント一覧

mmalice
もう、10月になんの?みたいな💦春に指輪を買った時にそーいや、聞かれたなあ、と思い出しました。ちょっと、ちゃんとお祝いしてみます。って、一体何年目なんだろう💦
母も割とお洒落な人だったので、うん!ドレスにするわ!と即答したと思います。ちなみに、私の結婚の時のドレスも同じお店でした。黒でしたよねえ。姑の立派な高島田と豪華な黒の振袖が当時の正統派!みたいな感じです。

娘さん、写真は撮るでしょう!要らないと言っても、一度試しに試着だけでもしてもらったらハマりますよ。うちも、そんなもん!とか言いながら、一応、見るだけで見てみようよー、と言ったらどハマり!私みたいなデブに入るのあるんかなあ、と行ったらドンピシャ、ぴったりのドレスを一発でスタッフさんが持ってくるので、さすが!と思いました。
押し付けないようにしながら、こんなんもいいねえ、とさりげなく、が難しいですね。一生に一度のことですもん。
hiyokomame
結婚記念日おめでとうございます!
お知らせがあるのは助かりますね(^_^;)、私もついつい忘れがちだし、夫に至っては思い出すこともないようで・・・
でも、記念日は心を新たにするよい機会ですから、忘れないようにしたいものです。

お母さま、ドレスだったんですね。ステキ~💞
このころのドレスって重厚感があって品があっていいですよね。
列席者の女性で内心憧れた人、多かったのではないかな。
私の叔父が昭和42年ごろに結婚した時に、お嫁さんがドレスで幼い私には衝撃的な美しさでした。
昔は振袖や打掛でも、黒が主流だったようで、昭和33年に結婚した母は、そんな時代に「私は白無垢にしたの!」とご自慢でした(^_^;)
今の主流派どんななのかな・・・うちの娘は花嫁姿を見せてくれるのかな・・・
話が脱線しました、すみません(;^_^A
mmalice
まるこさま
当時は打掛に角隠しですよね。姑の写真は黒の大振り袖に文金高島田。角隠しはしてなかったから、式が終わって外したのかもしれません。舅は紋付袴でした。我々の結婚式の時に和装は着ない、と言ったら最後の最後に花嫁が着物を着ないなんて、日本はヤマトタケルのミコトからこちら着物を着ると決まっている!とネチネチ言われて、余計意地になって、何がなんでも着ない!と頑張ってしまいました。教会で結婚式するのに、着物ってえー!

すごーい、まるこさん2回もお色直ししたんですね!尾長、カッコいいですよね!素敵💓一生の思い出になりましたね(筋肉痛つき)当時は結婚式から新婚旅行へすぐ行ったのでは?しんどかったですね。
まるこ
結婚記念日おめでとうございます🎊🎊
末永くお幸せに❤️

お母様の結婚式💒ドレスだったんですねー。素敵💓当時は珍しかったでしょうね。
私の母は色打掛に角隠し。父はモーニングでした。しかし父の靴下に痛恨の穴が😂😂😂
それを母の色打掛の袂で隠して写真撮影したそうです。当時30歳の父と21歳の母。2人の初々しい姿は今も保存してます。
私のお式は平成元年。
皇室の行事で十二単が披露されて、それをオマージュした色打掛と白無垢とウエディングドレスでした。ラッキーな事にホテルに入り始めて袖を通す事になりまして。
それには尾長をつけた方が良いとアドバイスいただき、おっしゃるようにしたのですが、その重量たるや!しばらく筋肉痛でした。
もう34年前の話ですが。
懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事