見出し画像

えむえむありすの メモ日記

ちりん、ちりん




雨模様だが、丁度小雨になったタイミングで図書館に本を返しに行った。今日が期限だし。で、歩いていると自転車に遭遇する。もちろん歩道は自転車走って良い。




ただし歩道にこれがあれば!
関係ないけど、この絵がおじさんが嫌がる女の子を無理やり手を引いている、、みたいな話がどこかのバラエティであったよね。

これ、意外とないんですよ。


これだけ、だったらね。

ま、たまたま私が歩いていたのは自転車可の道路でしたが。

後ろから、ちーん!

ベルを鳴らされました。
は?
どっちが優先よ!と思ったけど行ってしまった。

多分、初老のおじさん。

そして、人がいなくなったのを見計らって、両手離しで乗っている(かなりヘタクソ)
わー!何考えてるねん。

いや、コケたら面白いのに。
ホンマ!

自転車屋さんで乗り方を習っていた時、自転車は軽車両に入るから優先は歩行者、って散々言われて、歩行者の妨害(ベルを鳴らすのも)をしたら罰金2万円やで!と。守らない人多いですね。

あ、もちろん車もそうですよ。クラクションは本当に必要ない時意外鳴らしたら、

違反!

鳴らすよねー。
道歩いてて、横断歩道に差し掛かったら、曲がってきたクルマが、ぷっ!って。
いや、歩行者いたら止まってください!

いい感じに徐行して待ってくれる車には会釈するけど、

そこ!のかんかい!みたいな態度の車には、敢えてゆっくり歩かせてもらう。あかんべー😛とかしたい。

自転車、危ないんですよ、ホント。私も乗るけど、みんなもっと慎重に乗ったら?て言うぐらい、傘はさす(ホントはだめよ)ニケツ三ケツ。30キロくらいのスピードですり抜けて行く。

一度、娘の高校でおばあちゃんを引っ掛けてこかして、おばあちゃん意識不明になって大事やったと言うことも。

前に人がいたら?

降りるんです。手で押して追い越すか、歩く。

自転車 事故 とかで動画検索すると、色々出てきますよね。

そして、道路のゴミ!
これ、後で誰が片付けると思ってるの?
弁当がらと缶ジュースの空き缶、割り箸、ビニールが散乱している。道端でお弁当食べてもいいよ、邪魔にならないようにね。でも、ゴミは片付けちょーだい!

散歩してイライラしててもねえ。
しかし、歩かなくちゃ。
母を見ていて、歩けなくなるのはあっという間。でも、そこからリハビリで戻すのは大変。5分でも10分でも歩くようにしよ。

片道30分を往復した。今日はジム行かなくてもいいかなと思うくらいの汗だく💦

コメント一覧

mmalice
自転車、暑いですね。でも、買い物にはやはり自転車かなあ。荷物も積めますし。
お天気がイマイチの時だけ傘持って歩きです。

ヘルメット、この辺りは結構してますよ。子供はデフォルトで絶対。大人もサイクリング用のカッコいいのから、キャップみたいなのも。私も一応持っています。長距離乗る時はかぶるんですけど、なにせスーパーまで自転車で5分もかからないので、つい💦
まるこ
こんにちは😃
蒸し暑い中自転車乗ると汗だく💦ですね。
我が家周辺は自転車率高いんですよ。八百屋さんなんて駐車場ないし。近くのスーパーも然り。車で買い物となると郊外の大きなスーパーとかショッピングセンターとかになってしまうんですよね。私は毎日自転車に乗りますが、こんな私が見ても危ないなって思う方結構いますよ。逆送してくると目の前で飛び降りるおばあちゃん。逆走してるのに、私に気をつけんか!と怒るおじいちゃん。
ちょっと待ってよって感じです。
それに混じって、高校生が列をなして、スマホ見ながらおしゃべりしながらイヤホンを聞きながら飛ばして自転車こいでますから、もう危ない。危ない。
ヘルメットしなきゃいけないと言うことで、買うには買ったんですが。あれっ?誰もしてない😅なので、私も玄関にちょこんと置いてあります。最近こちらでは歩行者保護義務違反での取り締まりがめちゃめちゃ強化されていて、あちらこちらでお巡りさんに切符切られている車の方を目にしました。その甲斐あってか車は止まってくれるんですけどね。
ただ渡る人も軽い会釈ぐらいしたほうがいいんじゃないかなって、個人的には思います。
自転車に乗っているときは、わからないことも、車の助手席に乗せてもらってみると、なかなか危ないなと思うこと多いですよね。
命は1つ。気をつけます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事