見出し画像

えむえむありすの メモ日記

休養日

毎月の温泉に行ってきた。
ま、近いのでお料理食べてゆっくりするだけ。旅行というほどではない。

春らしいメニューはなかなか。




グラスは碓井豆(グリーンピースだと思うが。柔らかい)蛤のお寿司がお猪口に、胡麻がたっぷり入っていい!本来はお皿に蛍烏賊が来るのだが私がアレルギーなので、白魚の梅和え。


お造りのお皿は百人一首の札になっていた。
お椀はアサリと青さ海苔の真丈。ここの板さん漢字が好き。浅蜊なんて書いてある。
仲居さんが読めなくて困るんですよ。
先月は、こごみ(草蘇鉄)が読めなくて往生しましたわ。え?でも、あなた覚えてるじゃない、賢くなったね!と笑った。本来は屈と書くよう。これまた、わからんねえ。


ます(鱒)の木の芽焼き、タラの芽香煎揚げ、一寸豆、茗荷。
飛龍頭、ミニアスパラが可愛い。

ミニステーキと山菜の土佐酢ジュレ掛け。


杏仁豆腐といちご このいちごがものすごく美味しかった。


雨の中の露天風呂は空いていて、貸切みたいだった。朝起きたら、霧が立ち込めてあたりがまったく見えない。この霧の向こうには山があるんですがね。

帰りにお饅頭屋さんに行って飾ってあったのが、冒頭のお雛様。土間にはメダカ









部屋の中には咲き始めた桜が飾ってあり、外にはもう咲きそうな桜。表の木も、明日咲いてもおかしくないかんじ。








コメント一覧

mmalice
ポピーさま

本当に美味しいんですよ。ま、退職後は定価で行くかー(平日にね)と話しています。ここの板長、漢字が好きでほんと毎回仲居さんがメモを見ながら読むんですよね。私は漢字を調べるのが楽しいから良いけど、嫌いな人に取ってはウザいヤツ!とか思われてるかも。香煎は麦こがしのことだそうです。はったい粉の事かしら?全然イメージ違うんですけど。香ばしくて美味しかったです。
ポピー
目で見るだけでも美味しさが伝わってきます🩷
ご主人の健保の恩恵、できれば延長で受けたいものですね🤭
しかし、蛍烏賊の時点で一瞬、?と思った私。ホタルイカはなんとか読めたけど、タラの芽なんちゃら揚げ、飛龍頭…
確かに、漢字で書くと、お料理の重厚感が増すような😄

普段は質素に、時には豪華に楽しむの、大賛成です♪
mmalice
まるこさま
主人の会社の健保で行ってるので、主人が退職したら行けません。でも、もう、我々ももう還暦も過ぎて古希が近づいてきました。退職後も何かそういった楽しみを見つけようと考えています。美味しいものが食べれて、行きたい所に行けるうちに。亡くなる時はすっからかん!というのが目標です。その代わり普段は質素なもんです。帰ってのお昼は主人が茹でたざる蕎麦だけ。
まるこ
こんにちは😃
いいなーいいなー。毎月温泉♨️と美味しいお料理。こんな贅沢なかなかできないですよ。しかし会席料理って繊細で素敵ですよねー。ビュッフェもいいけど、やはりこんな料理が素敵です。ありすさんお幸せだわ🥰🥰
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事