見出し画像

えむえむありすの メモ日記

ガスコンロ

魚がうまく焼けなくて、あと少しで焼ける、というところでエラーになって、熱々の秋刀魚が食べられない。ストレスMAXになっていたら、ガス展のお知らせが来た。何かタイミングが良すぎて、営業さんとこれ、いつ買いましたか?と聞かれたら2010年の表示が。そっかー、もう13年も経つのね。そーいや、このリフォームしてた時は娘たちがまだ学生だった。

主人が、修理してもいいけど、新しいの買ったら?と言うので買うことに。
今時はなんでも、オートで、喋る。
お湯が沸きました、とか、グリルが熱くなったので一旦止まります、とか。
私は台所のものを買う時はとにかくメンテしやすいものを!掃除したり、洗ったりしやすくないとストレスですからね。

とんとんと話が進んで、今日、設置に来た。
営業さんが、奥さん、コンロ下のものを出して置いてくださいね、と言ってたので、朝から鍋やら調味料やらを出した。

いやー、やっぱ汚れてる。まあ、年末になんとなく拭き掃除はしていたが、根本的にちょっと分解して、物を全部出してみると!

うわ!

いくら油物をあまりしないとはいえ、そこここに溜まった油汚れ。コンロの表面はガラストップだから、まあまあ綺麗だが、コンロと流しの設置面とか、下の引き出しの中とか
かなーり、汚れている。
全部出して、引き出しも抜いて、サイドまで綺麗に洗剤で拭いた。そして、一番下の引き出しには、ホットプレートが。
これまた、10年選手で、よく使ったなあ、と思う。しかし、最近はお好み焼きもフライパンで綺麗にふっくら焼けるし、ホットケーキも一度に4枚も5枚も焼かなくてよい。もう、一二年登場しなければ、お役御免にしても良いかな。

あと、トーストを全自動で焼いてくれる。
強火とか弱火とか、時間とか設定せずに、トースト!と選べば、こんがり焼けたトーストができる。ガスで焼いたトーストはとりわけ美味しいらしい。

オーブントースターもお役御免にできるかも。炊飯器とオーブントースターとホットプレートが無くなれば台所がどれだけスッキリするだろう!

設置をしてくれたスタッフさんは、奥さん!引き出し片付けとってもろて、ホンマ助かりましたわ!とお礼を言ってくれた。ついでに、コンロを外した後、綺麗に掃除してくれたのに。片付けから始めるお宅もあるとか。

営業さんが登場して、色々説明している。
ん?なんか、彼がスイッチを入れると換気扇が勝手につく!えーっ?!そんな機能あったんや。前のコンロはコンロ自体が古いタイプだったみたい。あらあ!便利!
勝手に換気扇が付いて、料理が終わったら3分後に消える!

ほほー!なんやかんや、便利になっとるなー。
ま、アプリから料理のメニューをダウンロードして、オートで料理が出来るらしいが、そこまで必要かしらね。
ま、おいおいやってみよう!

コメント一覧

mmalice
アミさま
コンロの周りがスッキリ片付いて掃除もしてもらってお正月🎍モードです。
コンロで炊いたご飯も温め直したコロッケも美味しかったです。
今朝はお湯を沸かして、その後ほうじ茶入れて2分沸騰をやってみました。楽ちん。
お昼はトーストです。
夜はお魚!です。楽しみですよー。
アミ
まぁ~、一足早く、お正月が来ますね!(笑)
美味しい秋刀魚。 食べられますね!
mmalice
ご主人と一緒にガスの展示会など行かれるといいですよ。なんか、色んな機能がついてて面白い!
今日はご飯炊いて、コロッケあっためて、明日は自動でトースト🍞焼いてみます。
色々語ってくれるし、何より吹きこぼれない、焦げ付かない、そして、消し忘れても消えてくれる、火事にならない、などなどなど、なかなか良くできています。
まるこ
こんばんは♪
いいなー!新しいガステーブル。
我が家もう家を建ててから20年ですがズボラな私。簡単な煮炊きしたしないのでまだまだ現役です。しかし!CMなどをみていると新しいのが欲しくなり😅新しくしようか?とさりげなく夫に言ったら、馬鹿か!と🤣
そんなわけでカインズの焦げ落として掃除しました。新しくなるとやる気満々になりますよねー。羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事