見出し画像

えむえむありすの メモ日記

電車

あまり知らなかったが、こんな可愛い電車があるんですね。ふふ。
最近、電車に乗って移動します。
車ばかり乗ってたらダメだ!と気づいて。

今日は確定申告に行くのに、バスに乗って歩いて。駐車場探さなくていいし、乗ってたら着くし!

そして、午後は図書館だから、最寄りの駅を探して、そこから電車に乗った。各停の電車は空いていて、誰も乗っていなくて、コトコト、コトコト海辺の街を走った。

座席には春の日差しがすみずみまで差し込んで、わあ!三月だー!とほっとした。年度末に仕事辞めたし。なんか、めちゃのんびーりして良い気持ち。

母の家を売った確定申告は、ちょっと難しかったけど、夫がある程度作ってくれたので、それを元に仕上げて、色々根拠の書類を持って行ったけど必要なかった。今週の税務署は激混みで、すごい!私は予約していたのですっと入れたが、駐車場にテントが四つも張ってあって、みなさん並んでいた。私と一緒に入った人は90番。何時から並んでたのかな。LINEで予約できんのに。お年寄りとか、エコバッグに領収書てんこ盛りでうんうん言いながら並んでいた。しんどいので座って良いですか?とか言ってた。並ぶの、大変だものね。

ところが!5人ずつエレベーターで上がった先は、IT地獄だった。いきなり、スマホで入力しましょう!とあり、QRコードが2メートルおきに貼ってある。はい!アプリをダウンロードして、パスワードを入れてください!
前のおばちゃん、えー?!マイナンバーのパスワードなんて忘れたよー。家に置いてあんのに!もう!
そして、パスワードは5回間違えるとロックされます。もう、こーゆーの苦手な人にとっては、地獄よね。くわばら、くわばら。

私は出来るんですが、どうも不動産売買と相続は添付が多いので絶対、e-taxで!とは言われなかった。実際、とても困っている人も多い。紙の用紙である程度書いて行ったので、それを手直ししてもらった(ちらっとチェックされただけともいう。一人の人が6人くらいのチェックを同時にする)ま、書けてたら、いいです!と言われて、はい、もう提出してお帰りください!20分並んで5分見てもらって終わり。ま、予想通り。

いやいやー、デジタルデバイド、露骨だった。スマホないですわ!という人には、はい!パソコンがあります、こちらでやりましょう!もう、強引にe-taxを勧める。いや、押し付ける。多分今日は千人くらいがここに来るから、今後のためには、正しいね。

午後はパン屋のイートインでランチしながら予習して、作業して、帰りも電車。

乗ったら床でごねてる子供がいた。
2歳くらい?もう、夕方だから眠いのかな。やだー!乗りたくない!お外にいたいー!窓が見えない!うわーん!
ママがテンパって、だから抱っこするやん!見えるやろ!もう!

座席にはいた若い男子、ここ、座ってください、と席を譲った。ママ、いいですー、と言ったが、男子が行ってしまったので大きい鞄ごと座って、お膝に抱っこ。眠かったのか、大人しくなったが、ママの荷物が多すぎて、ちゃんと座れないので、眠れない。ゴニョゴニョしてて、とうとう床に降りてママの足にもたれて眠る体制。ママも身体が折れるくらいの姿勢で眠い。だよねえ、夕方は眠いよね。で、私が横にいたので、立って、ママと一緒に座ってー、と言った。おチビは大喜びで、ママのお膝に頭を置いて撃沈。

周りの大人もニコニコしていて、日本の大人たちはちゃんと子供に優しいよ、と安心する気持ちになった。若いママ、頑張れー!

コメント一覧

mmalice
@hiyokomame ひよこまめさま
ほんっと、庶民は税金で苦労します。夫も定年退職の時は散々悩み、舅が亡くなった時もわちゃわちゃしたのに、なぜか余分にお金取られて💦もう!
お年寄りに、いきなりスマホで、e-tax!びっくりするわー、みたいな。絶対紙がダメというわけではないけど、あそこまで強引にやられたら、もうやらずばなるまい、というか、くる前にマイナンバーのパスワード持って来い、と言って欲しいですね。5回間違えたらロック!って💦ごちゃごちゃ書かないといけないし。私も下からゼロゼロゼロ、えーと、なんてやってるのに(はい、大学は情報系です)。
そーなんですか!紙に「不明」許せないなー。

ちいかわ電車、初めてでした。可愛い〜💞
でも、世間はもう見慣れているのか、写真撮ってるの、わたしだけ💦変なおばさんになってしまいました。
hiyokomame
確定申告、お疲れさまでした。
今年初めての夫は税務署に行ってやり方を教えてもらって来て家でe-tax。
あーだこーだなんだかんだと2週間かかりました😅
あれをデジタルに馴染みのない人にいきなり「はい、これでやって!」は酷ですね~。
庶民はこんなに大変な思いをしてる、というかさせれてるのに、裏金議員は紙に「不明」って書いて済むのはほんっとに納得いきませんわ💢

ちいかわ電車❣️阪急電車、でしたっけ、乗りたい~😍
近鉄の鹿電車も良いんですけど、今はなんと言ってもちいかわですよね~😃
mmalice
そうなんです。阪急電車。この色は特徴ありますね。
確定申告、やれやれです。実家が無くなってしまうって寂しいですね。母には好きなもの買おうよ、使っていいから!というのに、欲しいもんはなんもないで、と言います。

赤ちゃんの寝顔は見てるだけで幸せになります。
まるこ
おはようございます😃
お?これはもしかすると阪急ですかね??
この色の電車=阪急と思って過ごしている私です。
確定申告お疲れ様でした!我が家は収入がないのでサクッと終わったようです。トホホ。
なので医療費控除の恩恵もなし…
早く一家の大黒柱よ復職しなさい!と心で叫ぶ私です。
ほのぼのした光景は周りも癒されますね。
私は眼科で隣に座ったママさんが連れていた赤ちゃんに釘付けでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事