見出し画像

えむえむありすの メモ日記

配管掃除

ハウスメーカーの点検の時に配管の高圧洗浄はどうですか?と言われて、10年くらいしていないので、一度お願いすることにした。

トップの画像は業者さんがマンホールを探して花壇を掘り返した所。つい、埋めてしまうので、

今度からは植木鉢置いてくださいよー、と言われてしまいました💦そうだよね。

今回のお掃除で色々勉強になったこと。

①台所の排水マスはね、水を沢山流してもらったらええんですよ!
食洗機になって流れる水が減ったし、洗剤が濃いでしょ、だから枡にカスがたまらんですわ!掃除するの嫌やったら、水流してねー

②洗濯機はねえ、ドラム式やのーて、縦型がええんやけど!こっちはモロに石鹸カスでしょ、だから水が少ないとあかんねんねー。
洗剤は少なめ、お水は多い目でお願いします。

③トイレなあー、最近の節水型のトイレは一回で流し切れてへんねん。途中で止まってますねん。で、おでかけしはるでしょ?ほしたら、水分不足で汚物が配管で固まるねんわー。昔は20ℓ近く流してたんがね、4ℓやもんね、流れんわけよ。(昔、姑はケチンボで、トイレは2回に1回しか流さん、と言っていた。あかんでー)

ほうほう!

そして、色々掃除してくれました。

台所、洗面所、お風呂










洗面所の鏡までピカピカ✨

そして、相変わらず普通の中性洗剤。
見てたら、2回してましたね。一回がーーーって洗剤つけてスポンジで磨きあげて流して、同じ事もう一度。

ま、それで、配管の中がしっかり水が通ったということですかね。

ついでに玄関ドアの蝶番外してシリコンつけて帰ってくれた。サービス!とか。

あ、外のマンホール開けたらね、大きな🕷️蜘蛛!ワサワサ出てきて、きゃー🫣!
刺されるとあかんから、触らんとって!

そして、ゴキブリ🪳の立派なの。

ぎゃっ!こんなん、おるの!

あのねー、下水にいっぱいおるねん。せやからな、うちの家はゴキブリいませんの、なんて奥さんはウソついてるで。排水管からやってくるから。なんぼでも。
毎日流しの下開けて、掃除してな!ほしたらゴキブリ、居心地悪いからこーへんで。

だそうです。


コメント一覧

mmalice
アミさま

本当に久しぶりの配管清掃でした。10年振りかも。自分で色々やってきましたが、たまに業者さんに入ってもらえると今後、やりやすくなりそうです。

その人が言ってました。日本人は自分の家に手もお金もかけないんですよ、と。ヨーロッパの人は孫の代まで大丈夫なように家をメンテナンスするらしいです、なんですって。
うちの家も保証は30年で切れましたが、60年は住める仕様になっているそうです。その頃まで生きていられるといいなー。
アミ
ありすさん!
勉強になりました。
凄い!
ありすさん家は、お正月が来たようね!
mmalice
まるこさま
うちもパイプクリーナーいっぱい出てきました。業者さんいわく、正しい使い方してくださいよー、あんまり長い事置くとダメなんよー、パイプはプラやからねー、とか。

ついでに色々掃除してくれたので、なかなか良かったです。
まるこ
高圧洗浄ですか!あれはやるべきですよね。
マンション暮らしの時は全世帯実施でした。たしか管理費から費用が出たような。
我が家はパイプクリーナーしかしてないですがやった方が良いですね。そろそろ築20年になります。点検の時お願いしますかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事