ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

ドリームポタリング63

2018-10-17 | ポタリング

              

 

この日は4台で工石山の赤良木峠越えで「嶺北の豊穣祭」を目指します。

大小二つの峠を往復する、タフな山岳コースです。

 

椎野峠直前の1ヶ所だけある、ささやかに眺望できる場所。

 

平石から工石山登山道入口のピークまで、約10キロ登りっぱなしのタフなコース。

 

 

ピーク直前から高知市街の眺望。

この日はちょいと霞んでます。

 

ぜ~ぜ~とピーク着。

 

この日は流星号3(BSアンカー RL8)。

手持ちで最軽量をチョイスして、貧脚への負担軽減を狙います。

柔らかなフレームとアップポジションが、登りでありがたし。

キビしい登りを、ニュルニュルと進んで行くフィールがお気に入りです。

 

ここまで登ると涼しいどころか、寒い。

気温12℃、茶屋でホットコーヒーと火鉢で汗で冷えた身体を温めます。

 

バカ話の盛り上がりで温かくなったので、田井地区までの下りっぱなしのコースを

震えながら下ります。

 

途中の展望所からの眺望。

黄泉の色に豊穣祭を感じます。

 

静謐に整備された棚田の美しさに、うっとり・・・

そして耕作者の汗に思いを馳せます。

 

 

豊穣祭の会場。

人出と、屋台の出店数がスゴいなぁ。

 

早明浦ダムはでかい!

 

嶺北牛串焼、肉質・たれ共に旨し。

 

お腹パンパンになったので、帰るとしましょう。

 

黄泉の色を眺めながら、赤良木峠(裏工石)越えの始まり。

表(高知市側)よりキツいんです。

 

ピーク。

ここまで撮影する余裕はありませんでした。

流して登ってるクライマーとらちゃんに着いて行くのが、も~精一杯!

途中でちぎれると、ニール・ヤングじゃないけど「孤独の旅路🎵」になりますからね。

 

 

平石に降りてきて流れ解散。

山岳コースは、どえらく堪えました・・・も少し体重落とそうかなぁ

次回は「土佐山田の豊穣祭」行きを企てております。

走行距離:83キロ

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆
 
                


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司処 すず木 | トップ | インド料理 マサラ 高知百石店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンジ)
2018-10-17 17:00:12
お疲れ様でした!
工石往復は、さすがに 堪えました!
シンジさん (ドリーム)
2018-10-17 17:18:05
いや~お疲れさんでした。
ホントに堪えましたね。

次回は案山子コンテストが楽しみです。
10月21日はありがとうございました! (いのっち)
2018-10-21 16:34:40
いのっちです。飛び入り参加を暖かく迎え入れて頂きありがとうございました!今後ともよろしくです。ブログ過去のも拝見させて頂きました。本当にいろんなところに行かれてますね!足手まといにならないように減量に努めます。
いのっち さん (ドリーム)
2018-10-22 18:35:51
お疲れさんでした。
能天気なグループですが
何時でも遠慮なく参加して下さい。
但し、笑い過ぎにはご注意を(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事