マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

バラ と 毛虫 と 蛇

2016年10月06日 22時23分04秒 | ガーディニング
今日は10月と思えない暑さ 30℃真夏日 カラッとして日陰は秋風
北側の庭に生える低木を3本 引き抜いた庭にスペースができた

秋のバラが3種類咲いていた
小さな器に活けた 四季咲きのバラ 久しぶりの開花
ワイルド・ブルー・ヨンダー 


↓白はガブリエル ピンクのはオールド・ブラッシュチャイナ
このバラは春から秋まで 良く花を付けてくれる

バラの名前は名札が付けてあるが長い名前は
Wordで作ったアンチョコ 植物メモ(画像と名前とURL)からコピペをした


フェンネル(ウイキョウ)の花が咲いていた
黄色の小さな花はオミナエシの様にも見える
薬効は 冷え性に良いそうだが 私は只々見るだけ


スミレの鉢に 毛虫がいた 茎に真っすぐたかっていた
これはツマグロヒョウモンの幼虫?なのか 
スミレの葉が好物で気付かずにいると葉が殆ど無くなる
ニオイスミレの葉にはもっと毛がフサフサしたのが5匹もいた
これは写す間もなく捕殺した




今朝洗濯物を干している最中ふと見るとアオダイショウが移動していた
家に入ってカメラを取ってくるともう頭は見えなかった
1m以上は有る この子は庭の主なのか?
昨年見た子蛇なのか?
我が家の守り神 おかげでネズミが出なくなったと思っているよ

長い生き物が苦手な方はスルーなさって下さい。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-07 12:45:40
フェンネル、我が家では弱い茎に種が出来ています。
ツマグロヒョウモンの幼虫、私も見て回らないとと思いながらです。
大きなのは見てませんが、今年生まれた蛇かなと思うのは5回以上見ています。家のどこかに住んでると思っています。
kazuyo60さま (cocoa)
2016-10-08 12:43:33
蝶がたかっているのをみたら
暫くすると必ず幼虫の被害がありますね。
お宅は旧家でしょう。
広いお庭しょうからどこかに居ても分からないのでしょうね。

蛇はサンルームの縁の下に入ったようです。
涼しくなるのが予知できるのかしら