股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

上向きで寝れない

2008-11-12 08:16:25 | 痛みのこと
50歳になりました。
気持ちが老けると身体が老けそうなので、これから青春です!
やりたいことがいっぱいだから・・・楽しみです。



上を向いて寝れないという方は結構多いですね。

主な原因は腸腰筋の短縮による、股関節の伸展障害(伸びない)です。
屈曲拘縮(くっきょくこうしゅく)があるとも言います。

こういうケースでは、脚を伸ばそうとすると腰が反ってきます。
長時間この姿勢を続けると、ももの前が痛くなったり、腰が痛くなり上向きを保つことが辛くなるのです。

今やることは膝の下に枕を入れて、股関節が楽になるような良肢位を保てるようにすることでしょう。
これで楽に寝ることはできるでしょう。


平行してやることは腸腰筋をほぐすこと。
股関節が伸びない原因は、腸腰筋が短縮していることが多いから。


腸腰筋をほぐして、股関節を伸ばすストレッチをすること。
夜は膝の下に枕を入れて眠ること。


きっとこれであなたにも青春が!



変形性股関節症を怖がらないでね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ともよし)
2008-11-12 18:20:31
お誕生日、おめでとうございます
遅くなってすみません。
せっかく当日の10日にお目にかかったというのに、すっかり忘れていて残念です。持って行きたかったな~

2日間にわたる施術、ありがとうございました。
御陰さまで、背筋を伸ばしてしっかり歩けるようになり、身も心も元気になって帰ってきました。
次回の施術まで、らっこちゃんのお世話になりながら元気に過ごしていけそうです。


返信する
ともよしさんへ (MARK)
2008-11-15 20:46:02
10日、11日はありがとうございました。
銀座を楽しんでいたようでうれしかったです。

誕生日は来年も再来年もありますので、ペロペロキャンディー一つ下さい。

来年の5月にお会いしましょう!

お元気で!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。