股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

総合股関節センター

2008-11-19 05:15:34 | 診療のこと
11月16日の夜に中国の上海でコンサートを行った嵐の櫻井君が、17日夜のZEROに出ていてびっくりした。
ジャニーズはチャラチャラしているようだけど、実はすごいと思うことがある。



そんなことより・・・・



2007年2月9日の記事「今日の出来事」で書きましたが、その日にお会いした整形外科の先生と一緒に仕事をしたい気持ちが日増しに強くなっています。

特に11月になってから、仕事をしている時にちょくちょく頭にそのことが浮かんで来るのです。
不思議です。



“維持改善療法”の実現はかなり難しいでしょう。
なぜならば儲からないからです。
いくらきれいごとを話しても、経営がうまくいかないと誰も手を出せないでしょう。

理想は、時間をかけて患者さんの話を聞いて、触診を含めた診察時間をしっかり取って、結果について説明する時間をしっかり取ってから、その場で治療・指導できることでしょう。


これを行うにはかなりの勇気が必要です。


私はやりたいんです・・・“維持改善療法”

銀サロという形ではなく、総合股関節センターという形として。


整形外科の先生、看護師、レントゲン技師による整形外科クリニックがあって、隣のスペースには銀サロやトレーニング指導スペースがある。
内科医や歯科医が同じスペース内にいてもいい。


今後、法律が変わってくることもあるだろうが、このような形態は株式会社ではできないので別組織となる。
形態をいろいろと工夫すれば絶対可能だと考えています。


15日の夜中、次女がバイトをするデニーズに次女の迎えがてら行った。
ファミレスは何となく落ち着くので、手紙の下書きをした。
17日の夕方、珍しく時間ができたので、銀座2丁目のベローチェに行って、コーヒーを片手に手紙を完成させた。


この手紙は誰に宛てたものなのか?・・・嵐の櫻井君宛てなのか!

つづく




変形性股関節症を怖がらないでね






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢をかなえるぞう~。 (キタヒカリ)
2008-11-19 06:19:59
松本先生 いつもありがとうございます。

総合股関節センター・・・
きっと作って下さいね。松本先生しかやる人がいないと思います。というか、できる方はいないと思います。とても楽しみにしています。
その整形外科の先生はどの様な方なのでしょうか。それも楽しみです。

組織を作って、その経営となると大変な事もあると思いますが、一患者として、これからも、ささやかながら応援してゆきたいと思っています。

寒くなります。風邪などひかれません様に・・・あっそうでした!先生は風邪はひかないんですよね。

ところで、ベローチェのコーヒーは如何でしたか?
今度 銀サロにお邪魔した時に行ってみようと思います。次回もどうぞ宜しく御願いします。
返信する
キラキラ!素敵です。 (まさ。)
2008-11-21 23:40:24
こんばんは!はじめて投稿します。
普段は拝見しているだけですが、発信したくなりました。
総合股関節センターは、
股関節症について治療の考えが同じスタッフが看てくれるのはとってもとっても素敵な事ですね。
私ももちろん看てもらう側ですが、どんな形でかお手伝いが出来るようになりたいなぁと思ってしまう位、ワクワクします。
そのためにも前を向きその日に備えなくては・・・。
返信する
キタヒカリ、まさ。さんへ (MARK)
2008-12-09 05:00:03
難しいことも多いでしょうが、実現します。

応援お願いします。

皆さんもかかわれるようにします。

ご協力お願いしまウィッシュ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。