股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

Aさん

2011-11-18 00:35:34 | 人工関節のこと
札幌です。
5年前の冬は道路横断時に2回転びそうになりました。
今は転ぶことなく凍った道路を見事に歩けるようになりました。
私も大人になりました・・・エヘッ。

皆さんも転倒には気をつけて下さいね!





Aさんは65歳です。

2007年に左人工関節の手術を受けられました。
手術前から股関節周りを中心に筋肉をほぐしていたのもあり、術後の経過は順調でした。

非常に慎重な方で、転倒には気をつけていました。

ところが、2011年2月、40cm高の縁側で洗濯物を干していて左足を踏み外し、左側に落下転倒しました。
地面には左側から転倒して大転子を強打されました。


大転子とは、ももの外側上方にある出っ張った骨です。
そこには筋肉がいっぱいくっつくために、しっかりとした骨となっています。

下図の赤丸部が大転子です。



転倒時は、下図の矢印方向からの強い力が加わったものと思われます。





本人は、確実に人工股関節が損傷されたと思ったようでした。




結果的には、左人工股関節の損傷はなく、大転子部の骨折が判明しました。
特に手術の必要はなく、3ヶ月後に無事退院されました。

現在は、痛み無く転倒時前より綺麗に歩けるようになっています。



大転子は石のようなイメージがあります。
その骨が折れる(私のイメージは“割れる”です)くらいの強い外力が加わったにもかかわらず、人工股関節は全く損傷がありませんでした。



人工股関節手術後に、転倒する方を多く見てきました。
以前書きました“関節覚”の影響もあるのかもしれません。(私はその影響はほとんどないと思っています。)

しかし、転倒によって人工股関節が損傷された方を見たことはありません。




人工股関節は、皆さんが思っている以上に強固だと思うのです。

自信を持っていただきたいと思うのです。




札幌は寒いなぁと思うのです。





関西の方、お待ちしています!
松本深圧院新大阪のホームページです!

北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

群馬だけでなく、栃木、長野、新潟、埼玉の方もお待ちしています!
高崎・加藤先生のホームページ

吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ




変形性股関節症を怖がらないでね







  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島の小野です)
2011-11-19 16:13:05
お久しぶりです。先日会社の休みを利用して1年ぶりに整形外科でレントゲンを撮りました。隙間が狭くなってきていて大腿骨の屋根の部分が白っぽくなってきている。トゲも去年からすると出てきているように思います。先生はトゲのことにはふれませんでしたが、自分で去年の事を思い浮かべて比べてみました。いわゆる私も進行期なのでしょうね。松本先生に施術してもらってもゆるみの期間が長続きしないのはそのせいなのでしょうね。病院の先生にマッサージを受けられないか聞いた所筋力トレーニング目的のリハビリはあるけどマッツサージはないとのこと。「痛みに我慢できなくなったら手術を考えましょう。」言われる事はわかっていたけどがっかりしました。股関節痛と筋肉との関連を病院の先生にももっと理解してほしいと痛感します。選択肢が我慢するか・手術するかでなくその痛みを軽減する方法を勉強してほしいと思います。その分私たちも色んな情報を知る努力も必要なのですが・・・
帰りに整骨院で初めてマッサージしてもらいました。かなり強く押してくださり「痛さに我慢強いですね。」といわれました。思わず松本先生の肘の深圧に耐えているのですものと言いたいぐらいでした。押してもらいながらこの筋肉は何と言う筋肉ですか?などと聞くものですから何奴と思われたかも知れません。本とかブログで見ていても自分の筋肉の確認がなかなかできなので良い機会でした。長~くなりすみませんでした。先生お体にはくれぐれもお気をつけて飛び回ってください。
返信する
鹿児島の小野さんへ (MARK)
2011-12-01 07:06:31
そうでしたか、次回レントゲン写真を見せて頂けると嬉しいです。

1月27日から31日まで鹿児島へ行きます。(鹿児島市内の先生の深圧も上達していますよ。)

1月に霧島でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。