股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

22・・・かなぁ?

2009-07-27 10:50:30 | 股関節の基礎
私の年齢ではないですよ!

まぁ、だいたいそんな歳ですけどね。

「22」くらいかなぁ・・・と決まっているんです。


股関節をまたぐ筋肉の数。
=股関節を動かす筋肉
=股関節を守る筋肉





1、大腰筋  2、腸骨筋  3、縫工筋  4、大腿直筋  5、大腿筋膜張筋
6、恥骨筋  7、短内転筋 8、長内転筋 9、大内転筋  10、薄筋 
11、中殿筋  12、小殿筋  13、梨状筋  14、内閉鎖筋  15、外閉鎖筋
16、上双子筋 17、下双子筋 18、大殿筋  19、大腿方形筋 20、大腿二頭筋
21、半腱様筋 22、半膜様筋




股関節って体重を支えながらも、複雑な運動するでしょ。
だから、股関節を動かす筋肉の数も多いんです。
左右で44本。



レントゲンには写らないから、こんなに多くの筋肉なんて無視の診察。



無視の診察。



無二の親友。



金鳥の夏。



日本の夏。






この夏も、股関節周り22本の筋肉と仲良くして下さい!





皆様、暑中お見舞い申し上げます!

花火がドッカ~ン。

見てみて~。





変形形性股関節症を怖がらないでね








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
37 (22本も…)
2009-07-27 16:41:20
先生 こんにちは 股関節には、そんなに細かな筋肉があるんですね。 私のこの痛みと痺れも、何本かの筋肉によって発しているんですね。 明日、初めての施術日。希望を捨てず、楽しみにして行きます。 よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。