ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

音楽オタクぶりがわかった夜

2018-05-11 23:40:52 | 家庭生活
ここ最近、通販の品物が届いていないと書きましたが、

実は昨日、久々にケン太宛の荷物が届いたのです。

ケン太から「今日、荷物くるから受け取って」と。
ヘッドフォンということでして。

働き出してからお高いのを買ったはずですが・・・

「また買ったの?」
「壊れたんだよ。右が聞えなくなった」

随分と持たないのね
それだけヘビーユーザーってこと?

帰ってきたら、即、
大事そうにダンボールをかかえ自分の部屋に消えましたよ

商品の入っているダンボール箱を開ける瞬間がたまらなく好きなケン太。
じっくり味わっていたんでしょうよ。

そして彼はやってきました。

ヘッドフォンをしてリビングへ。
見せびらかしに来た・・・とも言います(笑)

私はお風呂から上がり、髪の毛にドライヤーをかけていた時だったんですが、
手を止めると、ケン太は、ヘッドフォンを私にかけましたよ。
まだ生渇きの頭に

「ね、いいでしょ?いいでしょ」とご満悦。

それはもう、お見事なサウンドですよ

先日、100均のイヤホンを買ったばかりという、
音に関して拘りがないというか無知な私でもその違いはわかります




茶色の部分は木製という
木の方が音が広がる?まろやか?なんだかそんなことを言ってました。

それから、いろんな曲を聴かされたのですが、
(生渇きの頭のまま笑)

そうだ!
どうせなら・・・

菅田くんの、さよならエレジーを聞きたい!

それで、私のPCの音源をケン太のいいイヤホンで聞いてみたけど、
さっき聴かせてもらったほどではないんですね。

「ちょっと待ってて」

こういう時のケン太は身が軽い。

ケン太のプレーヤー?で聞けば、違うからと、菅田くんのCD持って
ケン太は一旦、自分の部屋に行き、その作業をやってきましたね。



違います。違います。
明らかにこっちの方が音がいい~

デバイスが違うとそれだけ音が違うということらしい。

そしてその解決方法とは・・ケン太の講義が始まります

USBDAC(デジタルアナログコンバーター)をPCに取り付けるといいと。

PCはデジタル。音声はアナログらしいので、
録音時にはアナログからデジタルへ、再生時にはデジタルをアナログに変換する必要があるということでして。

「4万くらい出せばいいのがあるよ」
「そんな高いのいらない」
「初心者なら、2万くらいからでも・・・相談に乗りますよ」

店員か!(笑)

でも、それがあればステレオとか買わなくても済むそうでして・・・(ステレオの調子が悪い
ちょっと心が動いたけどね

そしたら、ケン太は今のPCのままで、少しでも音質が向上するように
PCの設定を変えてくれましたよ。

WASAPI 排他モードと foobar2000のインストール

説明も受けて、メモもとりましたが、上手く説明できない
もしご興味があったら調べてみてください。

foobar2000は音楽再生プレーヤーのフリーソフトです。
音楽オタクなら誰でも知っている、人気ナンバーワンのソフトらしいです。



これが英語なんですよ~
日本語版もあるけど、英語のままの方が使いやすいとかでして、
サクサクページを開いてましたよ。

ABCも最後まで言えるのか?ってほどの英語が壊滅的だったケン太ですが、
PC関係の英語ならなんとかなるんですよね。

中学生の時も英文のソフトをインストールする時、翻訳ソフトを使って読んでましたよ。

興味があるってことはスゴイことです。
勉強していなくても、どうにかなるってことがわかりました

無事、foobar2000のインストールが終わり、
菅田くんのCDも入れてくれました

作業が終わって、聴き比べてみましたが、
う~ん。違いがよくわからない

「そんなに違いはわかんないもんだよ」・・・と。

違いっていっても微々たるものらしいです。
でも、その微々たるものでも、違いは違い・・・ということでして。

オタクってそういうことか・・・

ケン太のオタク度がわかった夜でした



気が付けば、時すでに深夜2時。。。

いや、だいたいその時間は起きていますけどね






ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番お金のかからない趣味? | トップ | 鎌倉へ。。。 »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事