ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

大きな夢を持てる人の家庭とは・・・

2021-10-25 22:26:42 | 感名を受けた話
昨日、記事を書いていたのですが、睡魔に襲われ、目を開けていられず、諦めて寝てしまいました。
ここ最近、眠たくて仕方がない私です


先日届いたメルマガなんですが、
なんとも後味のよい文章でした。

子育てに関する発信ではないのですが、その文章には、
子育てはこうあるべきだな。こんな子に育ってくれたらいいなと思える内容が随所にありました。
むしろ私は、本題よりも、そっちの方が気になっちゃってました(笑)


「認知症リハ協会」の岡本さんから届いたものです。
内容を抜粋して載せます。
私がいいなと思った箇所にアンダーラインを引きました。


今日10/23は僕の誕生日です!

32歳になりました。

父と母が32歳の時、僕は生まれました。

そして、父が夢だった仕事に転職したのも
32歳になる年だったそうです。

夢だった仕事だからかもしれませんが、
父から仕事に対しての愚痴を聞いたことは
ありませんでした。

だから、僕は、
仕事=しんどい
みたいな印象を持たずに
育つことが出来ました。


父は夢だった仕事についていたので、
当然のように僕も

どんな仕事につこうか?
自分は何ものになろうか?

仕事に夢を描けるようになっていました。



ただ、24、5歳の頃、
僕は人生に迷っていました。

一生の仕事にしようと思った
理学療法士を辞めてしまったからです。

そんな人生に迷っていた頃、

すでにパーキンソン病(レビー小体型認知症)を
患っていた父の症状が悪化しました。

毎日のように出現する
幻覚・幻聴・被害妄想に苦しめられました。

『このままだと家族が崩壊してしまう。』

そう思って必死にやった結果、その時はたまたまでしたが、症状が改善していきました!

そして、その体験を元に、
改善法を体系化することが出来、
今日に至ることが出来ました。

その結果、夢を見失い、
人生に迷っていた僕に
新しい夢が出来ました!

”認知症で苦しむ人を0にする”

この夢(ミッション)のおかげで
充実した毎日を過ごすことが出来ています。

夢を持つことの重要性を背中で教えてくれ、
そして、再び夢を持たせてくれた父には、
感謝しかありません。

また、被害妄想や幻覚に耐えながら
明るく乗り越えてくれた母にも
感謝しかありません


こんなに自由気ままに
笑われるような大きな夢を描けるようになったのは、
いつも特に否定するわけでもなく
見守ってくれた母のおかげだと思います


ここで書いた文章は、
まだ恥ずかしく面と向かっては言えません。

だから、この文章を読んでくれていたらいいなと思います。笑

(中略)

PS.
毎年、僕の誕生日には、
逆誕生日プレゼントを企画しています!

やはり、誕生日は
お世話になっている人に
感謝を伝える日だと思うので。


今年もなかなかヤバい
誕生日企画を考えましたよー

また詳細は25日に連絡しますね

お楽しみに〜




父から仕事に対しての愚痴を聞いたことがない。
仕事=しんどい、という印象を持たずに育った。
だから、当然のように自分も仕事に夢を描けるようになっていた。

母は父の被害妄想や幻覚に耐えながらも、明るく乗り越えてくれていた。
笑われるような大きな夢を描けるようになったのは、いつも否定せず見守ってくれた母のおかげ。

子どもって親の背中をみて育つのですね。
家庭環境がどれほど、子どもに影響を与えるのか・・・

そして、そこから生まれる親への感謝。
だからこその感謝ですよね。

そして、誕生日は、お祝いしてもらうという概念しかなかった私ですが、
「お世話になっている人に感謝を伝える日」ですよぉ~

そうやって思えることって素敵だなと、ちょっと感激してしまいました。

気持ちを改めます(笑)






25周年記念のポケモンカードのパックにレアカードが2枚入っていました。

大喜びのケン太が、ソファに座っている私のところに来て見せてきたので、
写真撮ってあげました(笑)

2枚で15,000円くらいの価値があるそうですよ。(すでにメルカリに出ています)

「売ろうかな~」と一瞬、その気になったものの、
「いや、25周年のカードだからな。待っていたら、この先、3万、4万くらいになるのは確実だな」と思い直す。

高額で売ることが、ケン太の夢です(笑)


いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村<
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の新大久保は・・・ | トップ | 今度はチーズケーキにトライ... »
最新の画像もっと見る

感名を受けた話」カテゴリの最新記事