ケン太とのprecious days

3度の不登校を経験し、どうにか高校を卒業しました。はたしてこの先は?自立を願う母のブログです。

私のブログの位置づけ

2017-10-09 23:38:25 | 私(みぃみ)
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ケン太が中2になった春に始めたこのブログ。
6年半が経ちました。

当初は学校での出来事。家でのドタバタ劇?
思春期を切り取った風景を記していければなと。

10分から30分程度で気軽に書いていました。

でも、その後、再不登校になり気軽ともいえなくなり
少しずつ力が入っていきましたね。

その時にブログを通して感じたことは、

不登校というものに対して、結構、世間は厳しいということ。
親も子も甘いだけ・・・そう決めつけているような空気。

普段、日々を過ごしている中でそんな直接的な言葉は受けないけれど、
ネットだからこそ見える、これこそが本音なのか・・・

不登校というものを、少しでも理解してほしい・・・
そんな気持ちが強くなっていきました。

気持ちが強くなるほど、同じだけの力で跳ね返されたりもする。
それはわかっていたのですけどね


その後、ケン太の学生生活が終わったので、
「高校生の子」から「不登校・ひきこもり」のカテゴリーに引っ越しをしました。

これまで偉そうに不登校とは・・・を語っていたわけですが、
こちらには専門家の方がたくさんいらっしゃいます。

訪問してくださる方は、不登校の子や親の気持ち、十分にわかっていらっしゃる。

そうなると、目的を失ってしまったというか、
私はいったいここで何を書いていったらいいんだろうと
しばらくは悩みながら書いていました。

結局・・・

私の経験したこと。見聞きしたこと。思うこと。
私の言葉で書いていく。

それしかできない。
それでいいんだ・・・と。

そこに落ち着きました。

考えてみれば、ブログとはそういうものですけどね。



ケン太は小学校、中学校、高校と不登校を繰り返してきました。

不登校は小学生の時だけで、その後、順調だとしたら、
その時感じたこと。対応してきたこと。

そういうものだと思い込み、
それをずっと押しつけがましく伝えようとしたかもしれません。

しかし、学齢も上がっていき、その時々で状況は違うし、
私の感じ方、対処の仕方も変化していきました。

後で読み返すと、あの時はこれでよかった。
でも、今、それをやっても通用しないだろう・・・そう思うものもあります。

一筋縄ではいかないんですよね。



これまでの度重なる不登校の経験を通して、わかったことは、

不登校の形、解決の仕方は多種多様であって
(解決という言葉に敏感な方もいらっしゃいますが)

こういうものだ。こうするべき。

・・・と断言できるものではないということ。

その子の持っているもの。学校の環境、家庭環境
それぞれですものね。

時代の変化で環境も変化してきています。

私は私の考えというものがあっても、
それが当てはまらない方もいるのはわかっているので、
記事にしにくいなと思うことも。

ブログに書くことは、あくまでも我が家のケース、私の考えです。
あくまでも、ひとつのケース、ひとつの考えとして読んでいただければと思います。

参考にしていただけるのなら嬉しいですが、反面教師もありですので。
それぞれの受け取り方でお願いします。


ただ、ひとつだけ・・・

これは間違っていないと確信していることがあります。

母が元気でいること。

これだけです。

母が潰れてしまっては子どもは元気を取り戻せません。
母が不安でいっぱいだと、子どもに伝染してしまいます。

暗い顔で子どもに接してばかりだと、子どもは息が詰まってしまう。
母は少し子どもと距離をとり、自分自身の時間を楽しむ方がいいです。

子どもに鍛えられ、肝が据わってきて、母が元気を取り戻してきた時、
子どもがいい方向に向かっているのでは・・と思います。


私は、ランチや映画など、自分自身の楽しみも記事にしています。

最初は、不登校の話題だけでは重いので、私自身の息抜きとして書いていたのですが、
今は、皆さんの気持ちが少しでも外に向くことができたらなという思いで書いています。

もしかしたら目障りに思う方もいらっしゃるかもしれませんが
楽しく読んでいただれば幸いです


ランキングは少し下がってしまいましたが、
アクセス数は首位をキープしています。

過去記事もたくさん読んでいただいています。

それが嬉しくて書くことをやめられません

いつも本当にありがとうございます。
感謝、感謝、感謝です

これからもどうぞよろしくお願いします。


この記事・・・

昨晩、2時間かけて書いてアップ!・・・したはずが全部消えた
ショックでなかなか眠れず

今日は寝れます(笑)




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかわり(^^)! | トップ | 誕生日会になったかな? »
最近の画像もっと見る

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事