ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

けん太と外食へ

2022-07-25 23:49:20 | 家庭生活
今日の夕食は、けん太と外で食べることにしました。(主人は外で飲み会)
けん太の夏休みの間、1回くらい外食してもいいかなと。
 
けん太のリクエストを聞くと・・・・ちょっと前、入ろうと思ったけど、結構、並んでいたので断念した「てんぷら屋さん」
 
今日は平日。それも夕方、6時少し前。
それでもすでに何組か入っていました。
 
 
 
ビールも飲ませてあげました。
私は水だけど(←運転手)
 

 
えびと万願寺唐辛子。
えびは塩で。万願寺唐辛子は、みそだれで。美味しい~
 
札幌のおばあちゃんに、「エビのしっぽ。食べなさい。カルシウムだよ」と言われて以来、
(コレステロールも下げてくれるそうですよ)ずっと残さず、食べている私。
 
けん太に「カルシウム元だよ。食べてみ」と言うと
「エビのしっぽって、ゴキブリの羽と同じ成分だからね。知ってた?俺は食べない」
 
なんということを
 
「ゴキブリ食べるわけじゃないから、別にいいよ~結構、美味しいのに~」
 
「俺さ、しっぽ、食べる人のこと、否定はしないから。だから、食べない人のこと、否定しないでくれる?」
「否定してないよ~」
「してる」
 
そうですか
 
 



ここのいかの塩辛、大好き!
甘めなので、けん太は、好みじゃないそうです
 
 


「スーパーで売ってるのもそうだけどさぁ。なんでピンク色してるの?はらわたと塩だけで漬けたら、ピンク色にはならない」
「・・・
 
知らん!美味しいものは美味しいのだ
友達も絶賛してる。
 

 
鰯の大葉巻きと、白なす。
 

 
卵のてんぷら。
 
 
 
卵はごはんに乗せて、こしょうとたれをかけて食べました。
 

 
けん太が、大絶賛したのは、これ。
鱧のてんぷらのゆず大根おろし添え。
「鱧」読めます?
けん太と「なんて読むの?読めない」言っていたら「はも」でした(笑)
なにせ、関東の人間なので
 

 
コーンとみょうがのかき揚げ。うまし!
 



追加注文で、「鱈の白子のてんぷら」
「鱈」は読めます(笑)
白子は季節外れだったかも・・・やはり冬のほうがプリプリしていて美味しいです。
 
 
オープンキッチンで、目の前で順番に揚げてくれて、
今回は、季節限定メニューで、1,380円だったかな。(白子は追加注文)
丸亀製麵と母体が一緒らしいです。
丸亀でも、天ぷらを揚げているので、そのノウハウを持って・・・ということらしい(けん太より)
だから?リーズナブルなんですね。
 
「いかの塩辛」は売っていないんですか?と聞いたのです。
皆に言われるそうですが、函館の業者?に作ってもらっていて、小売りはしないようにと言われているので、できないとのこと。
 
残念
 
 
 
 
金曜日のけん太です。
 
この日のメニューはオムライス。
 
「オムライスかぁ~」とあからさまなけん太
「上の卵、オムレツ作って割るのにして。出来る?」
 
そのつもりだったけど「じゃあ、けん太、チャレンジしてみる?」と言うと
乗り気になったけん太。
 
 
 


何故に、IHの上にカセットコンロ?
ガスの火じゃないと、フライパンを傾けられないとかで(IHは接していないと消えちゃうからね)
 
卵2個の時は、割とキレイに出来ていたけど、3個は苦戦
(なぜに3個?
 
 
 


火を通しすぎて、バラバラ
どうにか?スクランブルエッグだね。

 
でも、味は美味しかったよ。
再度、チャレンジお願いします
 
 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音地獄だけど・・・楽しんで... | トップ | 教育アドバイザーだったのに... »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事