54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

2015年正月 東伏見稲荷 柴又七福神

2015-01-08 14:36:18 | 日記・雑記2011.1~
元旦:粉雪舞う中を歩き気持ちが引き締まった 夜は毎年ウィーン楽友協会からの生中継を見る

2日:箱根駅伝をテレビで応援後 少し遠いが西東京市の東伏見稲荷神社へ歩いた 
3日:箱根駅伝は三越前と増上寺近くで応援したことがあるがテレビで中継の海や富士山を
見るのも楽しみ 今年は好天で記録も出てアクシデントもなくハラハラしながら楽しませて貰った

4日:昨年池上七福神を回ったので 柴又七福神へ 柴又は2度目 (前回は帝釈天と寅さん目的) 

都営新宿線本八幡で京成線に乗り替え京成高砂下車 駅6分観蔵寺(寿老人) 
左:都営新宿線荒川の車窓 右:天祖神社(雨乞いの絵馬あるらしい)  

中川が近いので向かうと変わった山門大光明寺 橋からは頻繁に色々な電車が

観蔵寺→医王寺(恵比寿天)は距離あり23分

医王寺→3分宝生院(大黒天)→7分万福寺(福禄寿)4つ終り 山本亭名園の中を通り矢切りの渡しへ 

江戸川狭いな~ 船の人アップで写 土手でおにぎりでも…のつもりが大奮発 川甚鰻並で昼食 

すぐ近くの帝釈天(毘沙門天)は大勢の人 写真だけにして 近くの真勝院(弁財天)

左:帝釈天 真勝院→金町浄水場脇を通り6分 良寛寺(布袋尊)

金町公園→柴又八幡→柴又駅 柴又七福神所要2時間とあるが昼食…で4時間 帰宅後18600歩
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/23銀座・年末雑記 | トップ | 思いつくままに…雑記 »