54歳からの欧州一人旅と日々をつれづれに

思いつくまま時、場所を選ばず綴ります。

御岳山から日の出山へ

2008-10-29 17:11:19 | 近隣

10月28日青空に誘われ急遽1人で御岳山に行くことにした
現地に問い合わせるとバスの連絡はよく、紅葉もしているとのこと
出るのが遅くてお昼近くに着いたがバスもケーブルカーも混んでいた
頂上ではみな三々五々に散り、神社に向かう人は少なかった
神主さんに聞いて目の前に見える「日の出山」に行くことにした
熊よけに鈴を買いリュックに付けた  往復2時間とのこと  途中2人に
会っただけで心細かったが危険な所はなく鈴音が元気ずけてくれた
頂上(902m)にもだれもいないのかと思ったら4人いて、その内の1人の青年は五日市の方から登ってきたとのこと、山登りの経験はなく途中に人はいず”熊に注意”の看板が出ていて夢中で登ってきたという、御岳山への帰りをご一緒した
さっきバスで一緒だった人に出会い、聞くと「奥の院」に行ったとのこと、くさり場まである岩場の険しいところだったとか…
今日は1万5千歩歩いたのだが平地では3万歩近く歩く自信があるのに、上り下りがあると下りで膝が痛くなりびっこをひくはめになり自重しなくてはと痛感した
海外旅行でもそうだったように身の丈にあった場所選びが重要だ
紅葉はあと10日くらいが見ごろかも…残念だった!絶対すばらしい!!
御岳山からは眼下に飯能、所沢、晴れていれば日光連山の男体山、筑波山、新宿ビル群が見えるが、富士山を見るなら大岳山1266mへ2時間半歩かなくてはだめ、岩場ありとのこと、私は諦める

階段は300段位あった  御嶽神社から日の出山を見る

右端 日の出山から御嶽神社を見る 高い山が大岳山

話を聞いてくれる犬 また会おうね!   秋カイドウの花