gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「生臭み」の原因は「におい」 ワインと魚介料理の組み合わせでメルシャンが特定(産経新聞)

2010-03-18 20:06:14 | 日記
 魚介料理にワインを合わせる際に感じることがある「生臭み」は、「味」ではなく「におい」に由来している。メルシャン(東京都中央区)は15日、こんな研究結果を発表した。

 メルシャンはすでに、「生臭み」に影響を与えるワイン中の成分が「鉄」であることを特定しているが、「生臭い」という知覚が「味」からくるのか、「におい」からくるのかについては明らかではなかった。

 そこで今回の研究は、官能評価の際にノーズクリップ(鼻をつまむ道具)を使って実施。「生臭み」を発生しやすいホタテの干し物と、水にアルコールと酒石酸を加えワインに見立てたモデルワイン(試験用サンプル)を組み合わせ、ノーズクリップを装着した状態と、しない状態の両方で行った。

 その結果、ノーズクリップで鼻腔(びくう)を遮断して「におい」の影響をなくし、「味」だけで評価すると「生臭み」を感じなくなり、鼻腔を開放し、「におい」と「味」の両方で評価すると「生臭み」を感じることが分かった。このことから、ワイン中の「鉄」が魚介料理に作用して発生する「生臭み」は、鼻で感じる「におい」に起因していると結論づけた。

 メルシャンは「この発見は、魚介料理に油脂を使用すると『生臭み』成分が口中で拡散するのを抑制するため『生臭み』を感じなくなる、という昨年発表した研究結果を裏付けるもの」としている。

 ワインと料理の組み合わせは「マリアージュ(結婚)」と呼ばれ、ワインを楽しむための重要な要素といわれている。メルシャンでは「油脂をほとんど使用せず、素材を生かした魚介料理にワインを合わせる際には、統計的に『鉄』が少ないという調査結果がある日本古来のブドウ品種『甲州』などから造られたワインを選ぶといい」としている。

 今回の研究結果は、今月23日に開かれる米国化学会でも発表される。

【関連記事】
ウイルス退治 においを除去 パナソニックがナノイー発生機
梅雨の賢いお洗濯 におい対策がポイント
においから脳を解き明かす 理化学研究所
臭い法廷 ニンニクのにおいで有害物質乱用?
「においで女性の部屋分かる」 侵入容疑の男追送検 

「トキには愛を」首相が珍しく?指導力発揮 国家戦略を修正(産経新聞)
殺人で捜査本部を設置=東京・国分寺の男性死亡-警視庁(時事通信)
警察庁長官が訪韓(産経新聞)
「日勤教育」でJR西の賠償確定 最高裁(産経新聞)
准看受験可など提言―EPA受け入れで四病協(医療介護CBニュース)

“ミスター年金”事務所視察で指示連発(読売新聞)

2010-03-17 05:51:38 | 日記
 長妻厚生労働相は13日、埼玉県川越市の日本年金機構川越年金事務所を視察した。

 長妻氏は到着後、職員からの説明もそこそこに、「掲示物が小さくて見えにくい」「記入用紙が分かりにくい場所に置いている」などと次々に問題点を指摘。

 「これはダメだ」などと言いながら改善を指示。

 記者団にも「民間の銀行やファミリーレストランなどは表示がシンプル。サービス業の観点から見ると落差が激しい案内だ」と強調して見せた。

 同事務所は、野党時代にも訪れたことがあるという「因縁」の場所。昨年9月の厚労相就任後、慎重な物言いを続け、視察先でもあまり話さない傾向があるが、この日ばかりはかつての“ミスター年金”の血が騒いだようだ。

仕分け第2弾、歳出の大幅削減は期待薄(読売新聞)
<高千穂峡>落石で小2男児が骨折…ボート遊覧中 宮崎(毎日新聞)
<訃報>河合誓徳さん82歳=陶芸家、日本芸術院会員(毎日新聞)
「目が半開きで口が大きく開いていました」…事件の恐怖語った目撃者 秋葉原殺傷第6回公判(産経新聞)
民主が議員政策研、「政調復活」沈静化狙う(読売新聞)

<交通事故>7台が正面衝突、追突 巡査長ら重軽傷 栃木(毎日新聞)

2010-03-13 04:05:26 | 日記
 11日午前2時15分ごろ、栃木県高根沢町飯室の県道で、乗用車同士が追突し、続いて現場を避けようとした乗用車が対向車と正面衝突するなど計7台が関係する事故が起きた。県警さくら署によると、最初の追突事故を処理中だった同署の男性巡査長(28)が腰の骨を折る重傷を負い、男女計4人が胸などに軽いけがをした。現場は片側1車線で、直線の緩い坂道。事故当時の路面は凍結していたという。【吉村周平】

【関連ニュース】
酒気帯び運転:容疑で7人制ラグビー元日本代表逮捕
交通事故:30日以内の死者 昨年は最少の5772人
交通事故:軽ライトバンが電柱衝突 3人死傷 三重・松阪
酒気帯び運転:三重県職員の懲戒免職取り消し確定 最高裁
衝突事故:デイサービス利用者ら6人けが 岐阜・海津

飛行機の魅力、元整備士のボランティアらが案内(読売新聞)
トランス社社長ら再逮捕=金商法違反容疑で警視庁(時事通信)
大麻密輸犯が「逮捕まで」を ブログ・ツイッターで「実況」(J-CASTニュース)
小沢氏の説明不十分=菅副総理(時事通信)
退職金の上積み検討を=天下りの根絶で提案-前原国交相(時事通信)

首相と小沢氏会談「政権公約会議」など新設へ(読売新聞)

2010-03-11 07:15:50 | 日記
 鳩山首相は8日、民主党本部で小沢幹事長と約20分間会談し、夏の参院選の公約づくりに向け、鳩山代表を議長とする「政権公約会議」や同会議の下で閣僚や党幹部が協議する「マニフェスト企画委員会」を新設することを決めた。

 企画委の委員長には、政府側から仙谷国家戦略相、党側から高嶋良充筆頭副幹事長が就く。

 小沢氏は会談で、参院選の候補予定者の擁立状況を説明した。会談には、平野官房長官も同席した。

病院薬物混入事件で医師の実刑確定へ 最高裁上告棄却(産経新聞)
<盲導犬事故死>歩行補助具ではない…名古屋地裁判決で指摘(毎日新聞)
朝鮮学校など視察=高校無償化で-衆院文科委(時事通信)
小林議員説明なし、民主党内に困惑広がる(読売新聞)
イルカ漁隠し撮り米映画、画像修整して公開へ(読売新聞)

<林忠彦賞>岩手の小栗さんに (毎日新聞)

2010-03-09 17:18:07 | 日記
 戦後を代表する写真家、林忠彦(1918~90年)の精神を受け継ぐ作品に贈る09年の林忠彦賞(山口県周南市文化振興財団主催)に、岩手県遠野市の写真家、小栗昌子さん(37)の「トオヌップ」が決まった。財団が4日、発表した。

 小栗さんは名古屋市出身。遠野の自然や風土などに魅せられて99年に移住、人々の暮らしを撮り続けている。

 トオヌップは、遠野という地名の由来とされるアイヌ語で、湖のある丘や原野を意味する。

<白馬モーグル大会>協賛有無にかかわらず「JAL杯」で開催へ 来月11日(毎日新聞)
【ニッポンの食、がんばれ!】米穀店の「ソムリエ」が一役(産経新聞)
「大島幹事長の顔怖い」自民懇談会で不満(読売新聞)
自民が「徴兵制」検討? =幹事長、即座に否定談話(時事通信)
予算案、今夜衆院通過へ=委員会で可決(時事通信)