"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

恂恂会読書会@イッセン

2014-08-24 12:41:29 | GRD4

R0014369
今回のテキスト「”痴呆老人”は何を見ているか」大井玄・著、新潮新書

今年2回目の読書会。今回は桝谷さんがチューター。 
平均年齢65歳の参加者にとって、親のことやら自分のことやら身に差し迫ったテーマです。

テキストの中に「今日は死ぬにはもってこいの日だ」というネイティブアメリカンの詩が出てきます。

今日は死ぬのにはもってこいの日だ。
生きているすべてのものが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、私の中で合唱している。
すべての美が、わたしの中で休もうとしてやってきた。
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去って行った。 
今日は死ぬのにはもってこいの日だ。

「確かにそうかもしれないけれど、思う通りにならないから不安になるのよね!?」

私たちが話し合った「認知症の対抗策」

ワクワク感を持って、”教育(今日、行く)教養(今日の用事)”で日々を送ること!!
ワクワク感を何に求めるかは各自で見つけましょう。 
ウフフ!。これなら私は、続けることができるかもしれない。 

読書会は2時間きっかりに終って、5時からイッセンの速水さんの料理をいただきました。

R0014353
水茄子の浅漬け

R0014358
お造り。
手前のタコは桝谷さんが山口県・周防大島から持参されました。 ありがとうございます。

R0014359
玉葱スープの茶碗蒸し(ロワイヤル)

R0014362
白身魚のかに風味あん掛け

R0014363
トマトを器にゴーヤ入りのホワイトソース

R0014364
若鮎の天ぷら

R0014365
少し固ゆでのタコ入りパスタ

R0014366
串カツ

R0014367
鱧とかぶらのにぎり

白ワインと赤ワインで食事をいただき、楽しい会話が弾みました。
ごちそうさまでした!!
 

次回の11月22日が、楽しみです。


コメントを投稿