"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

テレビ・スピーカー・ベース DENON DHT-T100 を買いました

2015-08-13 08:54:17 | iPhone/iPad

image

買い替えたテレビの音が聴きにくいのでテレビスピーカーを買いました。ヨドバシカメラへ行って、商品を見た後に発送の注文をし、翌朝商品が届きました。 
テレビと接続しようとしてテレビ[AQUOS LC-40H20]の背面を見渡しても出力端子がなにもない!!
仕方ないので、レコーダーのアナログ音声出力端子に接続しました。 

早速視聴。
ボリュームを上げなくても、言葉尻が聞き取れるようになり良かった。
日本語を聞いていて、言葉尻が曖昧だと意味が通じないのでひとまずは良かった。 

Bluetooth接続で、iPhoneやiPadの音楽を気軽に聴けるようになって音楽も楽しめそうです。

大昔、結婚する前までの私の趣味はレコードとオーディオでした。
実家の木造の二階10畳の和室に、ホーンスピーカーを置いて、ラックスマンSQ38FDでいろんなカートリッジで、クラシックや小編成のジャズを音圧を上げて聴くのが趣味でした。
結婚後は、レコードを鳴らす時間や機会もなくなってしまい、引越しごとにオーディオ装置と大量のレコードを未練たらしく大事そうに持ち続けていました。

  • YL音響3ウェイスピーカーシステム/10年ほど前に廃却しました。
  • ローラ・セレッション・ディットン15 
  • プリメインアンプ:Luxman SQ-38FD
  • ターンテーブル:TEAC TN400
  • アーム:SME3009 S-2 Improved 
  • カートリッジ:DECCA D444E, Empire 1000Z & Satin M14E

が、意を決して今年の春に想い出とともにすべてを処分しました。

なぜか処分し忘れたホロビッツのレコードが1枚 [↓]。
「ビクターの赤ラベルか? なつかしいなあ・・・」 

image 


コメントを投稿