アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

11月 歌舞伎座 宮島のだんまり

2007年11月26日 | 歌舞伎


吉例顔見世大歌舞伎   夜の部     11/11(日)  

キャ~嬉しいィ。この演目好きなの♪
6年ぶりだぁ。待ってました!
しかも、しかも、福ちゃんだピョ~♪


歌昇・福助・錦之助のセリ上がりっ!!

あ~妖しい表情~。
福ちゃん、こういうの大好きだよね。
血沸き、肉踊ってるんだろうなぁ。
私もワクワクだじょ~。
足の親指もグイイッと上がってるじょ~。
QOO~

処は秋の宮島
傾城姿で現れた女が、実は大泥棒。
平家の旗と巻物を取り合って、源平合戦!!

次々に色んなヤツが現れて…
いぶし銀!中堅!若手!入り乱れ!

福助・歌昇・・錦之助・高麗蔵・松江・亀寿・芝のぶ
歌江・桂三・彌十郎・團蔵・萬次郎・歌六

この人数に、四天が少々加わって
グワングワン~。

ちょっと敵を1人やっつけたと思ったら、
福ちゃん退場ー。
え~なんで~!?

その間、みんなガンバッテだんまりやってます。
ソロソロ歩いてま~す

”だんまり”-
漢字で書けば“暗闘”“暗争”“暗挑”。

ひとりひとりの所作の美しさ。
スローモーションの美しさ。
錦絵と見紛うばかりなりぃ。
”だんまり好き”にはたまりましぇ~ん。

誰を目で追っていいのか!判らんっ!
2人1組で全く違う動きだったりもするぅ。
嗚呼、Beauty~♪ホレボレ~♪

オ~!なんや知らん、
男になって再登場な福ちゃん。

呪文を唱えてまた消えた。ドロン…。

皆が本舞台でビッシッッ!

歌昇っ!ぶっ返ってるよ~。カッチョイイ~!
タコの足模様の衣装もナイス♪

と決めて、幕がサササ~と閉まった。

おっと、お客さん。まだ続きがあるよ。
立ち上がろ~としてる人、いるしぃ。

面灯りの中スッポンから登場~!
中村福助♪(ヤンヤヤンヤ)
下半身傾城姿で上半身は大泥棒な格好。

ダダンダンダンッ!!
勇ましく六法踏んだぞ!傾城六法だ~!
ハッ!
気合入れてるぞ!
女形の勇猛果敢な姿は珍しいぞ!

120年前に、五代目歌右衛門も福助時代に勤めたんだって。
                (by福助気ままに語る
脈々と繋がるDNA!
VIVA!中村福助

…以前観た時(2001/11)は、1階だったのになぁ。
ここは3階B席…、
見えないよなぁ…。ごめんね福ちゃん…

これが観たかったんだ。
もう帰ってもいいな。(おいおい)

~追記~
後日、昼の部に行った時に舞台写真を見た。
花道の福ちゃん、グワシッ!と気合入れた顔が、
ハッシーにそっくりっっ!!
そりゃぁ橋之助は弟だし、
旅公演に行けば一緒にお風呂に入る仲だけど。
あ…その昔、雑誌に書いてあったの(目撃したわけじゃないよ~)
「シェ~!~!」
って、人知れずツッコミ入れたのは私だヨ。
写真付き筋書にも載ってたヨ。
もち、ツッコミ入れといたヨ。(アホやね)

その他のレポは
11/1~25 歌舞伎座
 昼 種蒔三番叟 傾城反魂香 素襖落 御所五郎蔵
 夜 宮島のだんまり 仮名手本忠臣蔵/山科閑居 土蜘 三人吉三巴白浪

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福助の傾城六方よかった~! (ぴかちゅう)
2007-11-27 01:29:58
「宮島のだんまり」初めて観ました。豪華キャストが並んで眼福眼福の絵巻なんですね。
そして福助の傾城姿も後半の盗賊姿の袈裟太郎も2倍おいしかったです。
そして傾城六方の引っ込み前のニヤァの見得がよかった~!本で五世歌右衛門のイメージを膨らませていたので、そういう路線で突き進んでもらいたいと勝手に思ってしまいました。
来月のマリア役も楽しみにしています(^^ゞ
TBさせていただきましたm(_ _)m
そっくり (ろあ)
2007-11-27 11:42:28
こんにちは。
私もこれは3階席で観劇だったのでひっこみ見えず
で、後日舞台写真で確認しようと思い観た写真
もうびっくり「橋之助さん?!」って思うほど。
ご兄弟とは言えそっくりすぎますよね、あの写真。
あれだけ実は橋之助さんだったんじゃないでしょうか?(笑)
イイゾ!成駒屋! (かしまし娘)
2007-11-27 15:19:47
ぴかちゅう様、まいど!
>眼福眼福の絵巻なんですね。
クルクルっと巻いて、家に持って帰って、ゆっくりでっかい床の間で(そんなもん無いけど)
ビァ~っと広げて、楽しみたいですね♪

筋書の上演記録に六世歌右衛門の名が無くてビックリ。きっと古怪でズデギだっただろうになぁ。
個人的には、宗十郎版を見逃したのが悔しいっす(涙…)

>来月のマリア役も楽しみにしています
ステキ!だろうなぁ…。歌舞伎chの”超早出し”で楽しむことにしましたぁ。福ちゃんごめんね(号泣~)


ろあ様、まいど!
グハハハハ~。爆笑~~。
そっか~あれ、やっぱりハッシーだったんだ~!!!

3階席の観劇って、「安かろうそこまでしか見えないだろう」で辛いですよね。トホホ…。
億万長者になりた~い。
初めまして (makorin)
2007-11-27 18:19:45
初めまして。
たくさんの観劇の様子、楽しく拝見させて頂きました。
いろいろなジャンルをご覧になっているんですね。
うらやましい限りです。
いくつかかぶっているジャンルがあり、嬉しくなりコメントしました。
コメントから成駒屋さんの妖しい美しさが思い出されます。
もう一度観たかったな。
歌舞伎はまだまだ初心者です。
これからも時々、寄らせてもらいますので、よろしくお願いいたします。
初めまして (かしまし娘)
2007-11-28 11:20:32
makorin様、初めまして。ようこそ!
お、いくつかかぶっているなんて、私も嬉しいです。
後で御邪魔しま~す♪

>成駒屋さんの妖しい美しさが
ほんと、ほんと。美しかったですねぇぇぇ。かぶりつきで観たかったのに…。
それだけが残念です…(号泣)

私なんて”永遠の初心者”なんですよ…。どこまでもいい加減ってことです(苦笑)
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
トラバありがとうございます! (june_h)
2007-11-29 12:32:08
かしまし娘さま、トラバありがとうございます。かしまし娘さまのブログは、ブログ村で知って以来、よくお邪魔させていただいております。今後ともよろしくお願いします。
こちらこそありがとうございます (かしまし娘)
2007-11-29 13:16:49
june_h様、こんにちわ
こちらこそ、こんな拙ブログですが、いつでも遊びに来て下さい。
私もjune_hさんの所へ御邪魔しま~す。落語もお好きなんですよね♪
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを投稿