Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

成美の森Dairy 2021.9.13

2021-09-13 | 成美の森Diary

こんにちは

今日は秋の気配を感じる涼しいお天気でしたね

幼児クラスでは、音楽あそびがありましたよ

 

ひよこ組(0歳児)

室内で運動あそびをしました

マットのお山、一本橋、階段を楽しみ、夢中になって遊ぶ子どもたちでしたよ

保育教諭に見守られながら、子どもたち自ら積極的に取り組む様子でした

 

りす組(1歳児)

砂場で遊びました

バケツの中がいっぱいになるくらい、砂を入れたり、

型取ったものを指差して「できた~!」と嬉しそうに話したり

していました

 

うさぎ組(2歳児)

園庭でサーキットをしました

「グーグーパー」を合言葉に輪をジャンプしたあと、平均台を渡りましたよ

「グー」ではしっかりと身体を縮めて、「パー」で大きくジャンプしてポーズを決めていた子どもたちでした

 

こあら組(3歳児)

音楽あそびがありました

カスタネット・鈴・タンバリンの中から好きな楽器を選び、山根先生の動きをよく見て真似て演奏しましたまた、「とピとピ とまと」のリズムに合わせ、ケンケンパをして身体を動かし楽しく表現しましたよ

 

ぱんだ組(4歳児)

音楽あそびがありました。

3種類の楽器を使ってのリズム打ちをしました。みんなのリズムがピタッと合うと『やったー』と達成感を感じていま

した

 

らいおん組(5歳児)

音楽あそびがありました

ハンドベルを使用して「どれみのうた」に合わせて、ハンドベルを鳴らして演奏すると、知っている歌が少し華やかになり、自然と拍手が出てきていました

また、シロボックスでは同じ音を左右交互に叩く、『トレモロ』にチャレンジしました

 



最新の画像もっと見る