もともと、塾なんちゅうは、しょせん・・
地域戦略と、顧客戦略のマトリクスで決定されるものである。
もちろん、地域戦略と顧客戦略であれば、マクロな視点からすれば地域戦略が優先される。
顧客戦略を優先するのは、個別に多い。その理由はカンタンである。
基本的に、一斉をイヤがる(もしくは、ついて行けない)生徒を中心に集める ことと
銭を高く取る
この2点である。
個別指導塾の成長は、ある意味、マーケットが大きいのであれば一斉以上に速いはずである。
また、商品のレベルも低くても存在しうるのが常識である。
サカイの知り合いの塾について、あっしは一回もあったことがないが、仕組みを聞くだけで、
全て読めてしまった・・。
そらぁ~、儲かるはずである。
今、個別で失敗している塾の、共通点は・・
たった1つしかない!
そして、その根底には、個別に対する塾長の幻想があるのである。
現実を分析せず、ただでさえ使い物にならんようなダボな頭で、考えても結論は出ない・・。
それよりも、何も考えずに毎日行動し、頭をぶつけながら経営しておる塾長の方が、はるかに成長は速いのである。
それは、キチンと顧客の声を聞くからである。
一方、一斉塾でもシェアの壁にははばまれる・・。
例えば、あっしの塾の場合、昨年はある学年で町内40%のシェアを取ってしまった・・。
圧倒的強者である。
しかし、一度、そのシェアを取ると、あとは落ちるしかないのが現実である。
シェア論において、例えば20%を25%に伸ばすのと、40%を45%に伸ばすには、
同じ5%でも、労力もパワーも100倍は違うのである。
しかも、単純に一度、その人数を確保出来るだけの教師を雇い入れると、あとは、どんな事があっても、カンタンに辞めさせれないのが現実である。
ま、
あっしには関係ねぇ~けどね。
しかるに、シェアが40%を越えそうな場合は、そこで「落ちつける」か、もしくは
他地区に進出したほうが、よほど楽なはずである。(長い目でみてじゃけどな・・。)
反面、1店舗で経営しておる場合、特にテナントを借りている場合は、
マーケットをみて、
地域・顧客戦略のポジションを明確にし、生徒数を確保しなければならない・・。
あっしが、1年で60名いかせろ!そうでないなら、才能なぞないんだから塾などやめろ!
というには理由がある。
1年で60名いかない塾の場合・・・
もし、100歩譲って塾長が普通の人としても(あっしは、実は、塾長がミジンコ以下だと思っておるが・・
)
戦略に失敗があるからだと認識しておる。
戦略は、結構、みんな、小難しいことを書きならべるが・・・
バカコンの話なぞ、商売人からすればガキである。
商売の戦略ちゅうのは・・
誰に、何を売るか?
ということが基本である。そして、どのタイミングで売る、いくらで売る、何回売る
ってのが加わってくるのである。
お分かり?つまり、塾を1年やって、60名いってないってのは・・
誰に売るかを間違ってる・・
何を売るかも間違ってる・・のである。
あっしの知り合いで、ウルトラ優秀な奴は・・
「え?だって、そんな塾は、そもそも・・
商品がないんでしょ?
」
・・さすがである・・。
誰に何を売るかは、マーケットの大きさで決定する、もしくは、マーケットの「深さ」で
決定する・・・。
カンタンでしょ??
10年以上やって、生徒が・・なんて塾は、・・意味分かるよね・・
あんたなんて必要ない!って言われてるわけよ・・。
今の生徒は、ボランティアで来てくれてるくらいに考えておいた方がいいね。
真剣に商品を考えようね・・・そろそろ、あまりにも塾をなめてると・・・
ハッキリ実名で書くからねぇ~
まとめって、かかってこいや・・。
地域戦略と、顧客戦略のマトリクスで決定されるものである。

もちろん、地域戦略と顧客戦略であれば、マクロな視点からすれば地域戦略が優先される。

顧客戦略を優先するのは、個別に多い。その理由はカンタンである。
基本的に、一斉をイヤがる(もしくは、ついて行けない)生徒を中心に集める ことと
銭を高く取る
この2点である。

個別指導塾の成長は、ある意味、マーケットが大きいのであれば一斉以上に速いはずである。
また、商品のレベルも低くても存在しうるのが常識である。

サカイの知り合いの塾について、あっしは一回もあったことがないが、仕組みを聞くだけで、
全て読めてしまった・・。


今、個別で失敗している塾の、共通点は・・
たった1つしかない!

そして、その根底には、個別に対する塾長の幻想があるのである。

現実を分析せず、ただでさえ使い物にならんようなダボな頭で、考えても結論は出ない・・。
それよりも、何も考えずに毎日行動し、頭をぶつけながら経営しておる塾長の方が、はるかに成長は速いのである。

それは、キチンと顧客の声を聞くからである。

一方、一斉塾でもシェアの壁にははばまれる・・。
例えば、あっしの塾の場合、昨年はある学年で町内40%のシェアを取ってしまった・・。

圧倒的強者である。

しかし、一度、そのシェアを取ると、あとは落ちるしかないのが現実である。
シェア論において、例えば20%を25%に伸ばすのと、40%を45%に伸ばすには、
同じ5%でも、労力もパワーも100倍は違うのである。

しかも、単純に一度、その人数を確保出来るだけの教師を雇い入れると、あとは、どんな事があっても、カンタンに辞めさせれないのが現実である。

ま、
あっしには関係ねぇ~けどね。

しかるに、シェアが40%を越えそうな場合は、そこで「落ちつける」か、もしくは
他地区に進出したほうが、よほど楽なはずである。(長い目でみてじゃけどな・・。)

反面、1店舗で経営しておる場合、特にテナントを借りている場合は、
マーケットをみて、
地域・顧客戦略のポジションを明確にし、生徒数を確保しなければならない・・。
あっしが、1年で60名いかせろ!そうでないなら、才能なぞないんだから塾などやめろ!
というには理由がある。

1年で60名いかない塾の場合・・・
もし、100歩譲って塾長が普通の人としても(あっしは、実は、塾長がミジンコ以下だと思っておるが・・

戦略に失敗があるからだと認識しておる。
戦略は、結構、みんな、小難しいことを書きならべるが・・・
バカコンの話なぞ、商売人からすればガキである。

商売の戦略ちゅうのは・・
誰に、何を売るか?
ということが基本である。そして、どのタイミングで売る、いくらで売る、何回売る
ってのが加わってくるのである。

お分かり?つまり、塾を1年やって、60名いってないってのは・・
誰に売るかを間違ってる・・
何を売るかも間違ってる・・のである。
あっしの知り合いで、ウルトラ優秀な奴は・・
「え?だって、そんな塾は、そもそも・・
商品がないんでしょ?

」
・・さすがである・・。

誰に何を売るかは、マーケットの大きさで決定する、もしくは、マーケットの「深さ」で
決定する・・・。
カンタンでしょ??
10年以上やって、生徒が・・なんて塾は、・・意味分かるよね・・
あんたなんて必要ない!って言われてるわけよ・・。

今の生徒は、ボランティアで来てくれてるくらいに考えておいた方がいいね。

真剣に商品を考えようね・・・そろそろ、あまりにも塾をなめてると・・・
ハッキリ実名で書くからねぇ~

まとめって、かかってこいや・・。

今日の記事は、100万円のノウハウに相当。
300ページPDFファイルに膨らませると、
100万円でも買う人は、います。
1年保証付で。
これぞ、コンテンツビジネス。
億の財産は、できるんじゃないっすか。。。
消される前に、カンコピしときますわ。
1年分で手をうちやしょう・・・
>>消される前に、カンコピしときますわ。
↑こ、この、おっちゃんは・・ほんま・・。
おれの銭はどないなるねん!!