ゆやばん

“BLOG”の使い方・・・丁寧な説明だと思うがヤッパ、イマイチのみこめない・・・ここはイチバン体験してみよう!

今日は“いt”講座

2004年11月18日 | IT講座
11/17
“いt”講座ッテ判る・・・? ITと入力したいけどキーボードを [いt] と押して
【変換ッ!】・・・“いt”からどうにも先へ進まない“初級IT講座”も時節柄年賀状講座。
それにしても市販の年賀状データ本ッテのは便利で安くなったもんダネ。500.-からあるし気をつけて“Word”対応データのある本をテキストに選べばそんなIT初級者でも立派な年賀状が出来上がる。こんなに楽に“年賀状”がワードできるとは思わなかった。次はフリーソフトで“宛名面”をつくる予定。

TV では滅多に報道されないが・・・

2004年11月08日 | To My Friends/お友達へ・・
'04/11/08 ===>
今日も中越地震の余震が続いている・・・との報道である。 今年は連続した台風災害に異常気象が言われたが災害国“日本”といわれても一過性の災害が“災害”のイメージだった。 しかし、この規模の“群発性地震”と言うのは初めて聞いた。(ウワサに聞いた松代町の群発地震は?だが)
この写真はTVでは報道されていないが長岡市の市民墓地 11/04 の写真である。小千谷・山古志の激甚被災地の報道の陰にこんな被災を復旧しなければならない“普通の被災者”もいる事を忘れてはならない。 それにつけてもご老公お元気で!

テキストエディター

2004年11月07日 | FreeWay/お気に入りフリーソフト
'04/11/07
皆さん、テキストエディターは何をお使いですか? ワシは今【MKEditor】・・・ここに来るまでにお決まりの“メモ帳”・“秀丸エディター”にはじまって“BigEditor”、“TeraPad”、ナドナド・・・“無料・・・タダ”にまかせてあれこれいじりまわした報告を書いてみましょう。

画像をつかう

2004年11月06日 | To My Friends/お友達へ・・
まず、画像フォルダーに画像をアップロード
“画像をつかう”で投稿画面になる。
そして“投稿文カキコ”
プレビューで確認して
“投稿!”・・・なるほど簡単だ!
しかし投稿された結果は画像の場所がチガウ!
でもマ~、いいか・・・!

Gaiax OB の皆様へ

2004年11月01日 | To My Friends/お友達へ・・
'04/11/01
“湯屋番”として始めてのホームページをつくった Gaiax, Dreamcity の無料ホームページのサービスが '04/10/31 で中止になった。 皆さん思い思いの新天地に移動したわけですが、私 mkom40/湯屋番はチョット思うところあって・・・と言うほどの事も無いがいわゆる“無料ホームページ”に新たな興味が湧かなかったンでしばらく静観をキメ込もうと思っていたが中越震災の折に越後のご老公を心配するガイアックスOB連の掲示板へのカキコを見ていて“ワシも・・・”とは思ったものの今更無料ホームページでも無し・・・! ッテ言う“ヘソ曲がり”気質から慣れない“ブログ”とか言うものを試してみました。順次皆様にご案内していこうと思っていますが、なんせ慣れない“ブログ”の事どうやってお知らせして良いかもヨ~判らん・・・とにかく“試し”てみよう・・・