ゆやばん

“BLOG”の使い方・・・丁寧な説明だと思うがヤッパ、イマイチのみこめない・・・ここはイチバン体験してみよう!

Office を持ち運ぶ ! ・・・ ポータブルオフィスの夢

2007年01月12日 | FreeWay/お気に入りフリーソフト
2007/01/11 冬らしくない日が続く・・ 所謂暖冬のようだ。
最近、ポータブルアプリ・・と呼ばれるアプリケーション群にチョットはまっている。
USBメモリに入れて持ち運べるソフトを集めたサイトPortableApps.com でも紹介されている USB メモリの中のプログラムを起動してくれるプログラムランチャーソフト PStart を 無料でダウンロードできるPEGTOP.net とかUSBに入れて持ち運べるプログラム ポータブルプログラムをフリーウエア紹介サイト MOONGIFT などで紹介されたのを見たのがワシ的な発端ではないかと思う。
アプリを記録メディアにインストールして携行する・・と言うアイディアは決して目新しいアイディアと言う訳ではないと思う。 古くからフロッピーディスクに入るメールクライアントとして有名な Npop とか Npopq をメール講座でつかうとか大学のキャンパス内で学生が USB メモリーに仕込んだメールソフトを使って大学の講座情報をチェックしている・・・と言う話を聞いた事がある。

そんな WEB 記事を横目でにらんでいたワシだがなかなか試して見る気になれなかったのはやはり、USB スティックのお値段がチョット手が出なかったのが原因と言える。

しかし、USBメモリー がこんな値段で買える今となってはヘジテートしている理由は無い。
早速と言うか、いつの間にかと言うか今、ワシの手元には 1GB のUSBメモリー が2本もあるのだ・・・!
・・・と言うわけで今日の処はポータブルアプリの書き込みの予告編だけ 
m(__)m

最新の画像もっと見る