つれづれなるまま(小浜正子ブログ)

カリフォルニアから東京に戻り、「カリフォルニアへたれ日記」を改称しました。

『歴史を読み替える-ジェンダーから見た世界史』刊行しました

2014-05-27 01:02:37 | 日記


 三成三保・姫岡とし子・小浜正子編『歴史を読み替える-ジェンダーから見た世界史』(大月書店、2014年5月)が刊行されました。
 高校世界史のジェンダー史の教材集にと編集したもので、各地域の古代から現代までのジェンダーに関するトピックが見開き2ページごとに取り上げられています。ジェンダーからみると、歴史はさらに豊かに興味深く見えてきます。
 私はアジア史関係の編集と、中国史関係の執筆の大部分を担当しました。正直、ほぼ2年かかったこの本の執筆・編集は本当に大変でした。アジアのジェンダー史研究がまだまだ不十分なことを痛感しながら、それでもなんとかこれだけのラインナップにして、欧米だけでなく、アジア各地やアフリカなどの女性の姿を一冊でこれだけ多彩に展開しているものは他にないとは自負しています。とはいえ(明清については新進のジェンダー史研究者である五味知子さんに執筆をお願いした以外は)中国4000年の古代から現代まで私が書いたのですが、「瓦を投げて玉を引く」とはこういう時のためにある言葉だとしみじみ。これを読んで、「自分はもっと良いものが書ける」と思う方たちに、どんどん中国ジェンダー史に参入してほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿