ヤマアカガエルの産卵に春を知る日

山里の日々の生活と自然、そして稼業の木工の話

杢材の円卓の製作 その2

2016年11月04日 | 木工
秋だなー





工房のすぐ横に植えられている冬桜。






カエル池にも柿の葉っぱが積もっています。







最近やたら工房の庭に繁茂する草。
チカラシバかな?
相当な剛毛です。
鹿も食べないから増えるのだと思います。








さて円卓の続き。





漆を下塗りした後、代用金を目止めとして木地に刷り込みます。

金属の光沢と粉っぽさが両方あります。



漆を塗る、金属粉を刷り込む、という作業を三回ほど繰り返していきます。

その後、漆を10回ほど塗り続けて仕上げました。






金属が下地に入っているのでやや黄色がかった色味に仕上がりました。

我ながら恐ろしいほどの光沢仕上がり。





こんな風に木目に金が入りました。




組み立てにはとっても気を遣いました。







納品にお伺いし、お客様のお部屋で写真を撮らせていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿