続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

お土産&インドカレーランチ&チョコレートパイなど

2020-12-07 09:30:44 | 外食

またまた新しい週が始まりましたね

昨日の昼間は動けば少し暑く感じるほどでしたが

夜からまたぐっと気温が下がり 

今朝も震えるよな寒さです

お天気は良いみたい 

早朝から大洗濯をしましたよ 

 

 

寒くなってくると たまにチゲ鍋のように辛い&熱いものが食べたくなります 

味付けは味噌とコチュジャンを合わせて 

 

 

約1か月くらい前になりますが

友人から土産をいただきました 

 

サツマイモは羽田空港の中の八百屋さんで買ってくれたみたいです

 

そして今度は島根県のお土産

 

いつか気が向いた時に作ってみて!と

勾玉作りのセットも

 

あらかた勾玉の形に形成してある石をやすりで削って

次はサンドペーパーでしっかり削って

今度は水で濡らしながら磨いて

世界でたった一つしかない自分だけの勾玉が出来ました 

最初はどうなる事やらと思ったけれど

時間をかけて削っていくうちに 

ただひたすら一心に集中出来て楽しく作業が出来ました 

この出来上がった勾玉を神社に持っていき

両手に包むようにして願いを込めるんだそうです

近いうちに神社に行き 手をあわせてしっかり念を込めて

身を護ってくれるお守りにしたいと思っています 

 

 

先週の月曜日は

元職場でお世話になったお姉さんからランチのお誘いをうけて

インドカレーのお店に行ってきました

今回もご馳走になりました 

 

私はお土産に朝から簡単にチョコパイを作りました 

 

パイシートを2倍くらいに伸ばして

半分にカットして間に割った板チョコを並べて

伸ばしたもう一枚のパイシートをかぶせて

一つづつ包丁でカット 

回りをフォークを押し付けながら閉じて

 

表面に溶き卵を塗ってオーブンへ

小さな事は気にしない大雑把さゆえ   大きさは不揃いですが・・・

 

焼きあがって冷めたものをラッピングして

少しばかりの野菜とつまみ細工と共に渡しました

喜んでもらえてホッとしました 

 

 

ポニョ姫

大股を広げて布団を蹴って なんて頼もしい寝相 

 

最近はクロズとの距離がだいぶ縮まってきたみたいです

 

兄妹みたいな感じかな 

お互いが気になる存在 

 

クロズお兄ちゃん ポニョ姫の事をずっとよろしくね 

 

 

ポンズ 

 

元気に新しい週を迎えましたよ 

寒くなったけれどオラは元気に活動してるじぇ~ 

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨鍋&鶏モモ肉のステーキき... | トップ | スンドゥブチゲとお好み焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-12-07 09:46:02
ポニョ姫、寝相が~!(笑)
お芋は、鳴門金時ですね!
でも、羽田空港で買われた!(笑)
チゲ鍋、うちでもちょいちょい出します。
体が温まって、いいですね♪
チョコパイも、美味しそう♪
で、勾玉作り!
高校生の時に、考古学研究会に所属してて、
弥生時代?の勾玉とかを、発掘してたんです!
懐かしく拝見しました!
Unknown (モカママ)
2020-12-08 08:34:50
おはようございます

兄弟みたいですね
ポニョちゃん
ワンちゃん大好きな子になるでしょうね
良い事です

今日はキムチかチゲにしよう~
とっても美味しそう
冬は出番が多いですよね
こた母さんへ (ゆきぽん)
2020-12-09 05:58:10
思わず笑いが出る寝相でしょ(≧▽≦)
空港に八百屋さんが入ってる!ってビックリしていましたよ(^^)
チゲ鍋もビビンバも飽きませんよね~
大好きです!
え~っ、考古学研究会に?
すごいロマンスがありますね
古墳の発掘とか歴史が大好きだったのですね
その中で勾玉も(。•̀ᴗ-)✧
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-12-09 06:01:45
小さな時からワンコと一緒だから動物好きになるでしょうね(≧▽≦)
ほんと、兄妹のようですよ
足元で寝てる兄ちゃんはたまに蹴られていますが^_^;
それでも怒らず

寒くなるとチゲ鍋は最高ですね
キムチ鍋より好きです(^^)

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事