ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

足利さんぽ~秋★日帰り旅

2020-10-25 | 旅行
秋晴れの中、栃木県の足利市へ出かけてきました。
(最近、週末は雨ばかりだなぁと思っていたら、
なんと、この好天は、7週ぶりだったんですって!)

足利は、「東の京都」「北の鎌倉」と呼ばれる、風情のある街です。

わたしの場合、BSプレミアム(NHK)で、大河ドラマ「太平記」が
再放送されたのも大きく・・・


(「太平記館」は観光駐車場にあり、観光協会と売店が入っています)


本放送(1991年)のときは、さして興味もなかったくせに、
毎週、夢中で観ています。
もはや「麒麟がくる」と完全に肩を並べているような・・・w

その「太平記」・足利氏発祥の地が、足利市なのです!

実は、一昨年の春にも、足利に出かけ、一泊しています。
例によって、夫の「100名城スタンプ集め」が目的でしたが、
そのときに、心残りが、たくさんできてしまって・・・



まず、第一に、楽しみにしていた「足利学校」↑が
修復中だかで閉館していたこと。

アタクシ、松本の開智学校や、岡山の閑谷学校など、
時代を問わず、学校建築と歴史が大好物♫
足利学校は、「日本最古の学校」でございますからね~

それだけに・・・見学できなくて、がっくり衝撃。
(調べていかなかったのが悪いんだけど)



さらに・・・街中には、カフェや喫茶店があふれていたのに・・・
時間の関係で、夫にスルーされてしまい・・・。
これ、けっこう、根に持っています・・・w

足利学校とカフェ・・・
この二つの心残りを晴らすためにも、
足利は、もう一度、ゆっくり訪ねたいなぁと、ずっと思っていました。


(太平記館内の鎧展示。大河ドラマ「太平記」で、主演・尊氏役の
真田広之さん着用のものを譲り受けた<購入>のだとか)


そうしたら・・・!
夫から、「城ポチ」のお誘いが・・・♫

城ポチとは、「ニッポン城めぐり」での城攻略のことです。
位置情報アプリを使った、この無料スタンプラリーに、
最近、夫婦二人して、すっかりはまっております。

このコロナ禍で、攻略のためには、夫の運転が頼みなので、
もちろん乗りました!



(前回も気になっていた駐車場前の善徳寺。
入り口はバリケードされていて・・・今回も外から眺めるだけ・・・残念)


・・・ということで、秋晴れの中、念願かなっての足利さんぽ・・・

長いこと、心残りとなっていた、足利学校も、カフェも
堪能してまいりました♫

そんなこんなのアレコレ、また、お付き合いいただけると嬉しいです。


・・・台風襲来の中、「Go To トラベル」で出かけた旅
まだ書きたいことが残っておりますので・・・

そのあたりも、またボチボチと・・・綴ってまいります。
どちらも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


それにしても、ホント・・・わたし、出好きだわぁ・・・ww

コメント    この記事についてブログを書く
« 『スキマワラシ』気づかない... | トップ | レトロに珈琲を♫~足利☆さんぽ »