ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

スイートポテトの秋

2022-10-26 | おやつ
この秋、
週末に必ず作っているのがスイートポテト。

始まりは、
お料理上手なブログのお仲間の記事が
おいしそうで・・・♥

さらに、産直所で、
(↓)こんな素敵な品も発見♪
いろいろな種類が入っていました。

・・・そんなこんなで
早速作ってみたのです♪




わたしのレシピは
新婚時代に揃えた、ベターホームの料理本。
昭和の料理本は、何かと手間をかけたがる・・・!

たとえば、芋は漉し器でこす・・・?
すりこぎで、つぶせば十分でしょ~

成形も「絞り袋で絞りましょう」ですって。

そんなん持っていないよ~(T-T)
そもそも、スイートポテトって、どんな形だっけ?

・・・ってことで、(↓)こんなに不格好 ww




次の週も、夫からリクエスト。
スイートポテトは、大好物なのです。
今度は、なかしましほさんのレシピ本も参考にしました。

しほさんは「ラップで茶巾絞りをしましょう」
と書かれています。

うん、うん、それならできる!

・・・あれれ、できない!?(↓)
生地が、ちょっとゆるかったのかな?




再々挑戦の3週目。

できあがったスイートポテトを見た夫が、
「なんか、茶巾絞りみたいになっているね」
初めて言いました。


(玉子が足りなくて仕上げの刷毛塗りをしていない)



ずっと、茶巾絞りにしていたの!
それ、今頃になって言う!?

・・・ま、この形じゃ、仕方ないかぁ~w


(去年の秋に旅した益子の器で揃えてみました♪)



我が家のスイートポテト、
見た目はどうあれ、おいしいのです。
なんせ3週連続のおやつでしたから・・・♪

これ、困ったことに、
いくつでも食べられちゃうのです。
あっという間に、お腹へ消えていきますw

ちなみに・・・
腸活にも効果ありです!



皆さま、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「究極の願い」 | トップ | 長崎の旅、最後に »

コメントを投稿