ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

母のキモチ~信州・母との旅

2023-09-12 | 旅行
母とわたしたち夫婦と出かけた、
1泊2日、信州の旅。

初日の目的地・白馬五竜高山植物園
後にすると、母が言ったのです。

「あ~、もう半分は過ぎたのね・・・
楽しいことは、すぐに終わっちゃう・・・
あんなに楽しみにしていたのに」と。

同じことを、宿に到着しても繰り返し、
その晩も、何度も何度も言うのです。

・・・そんなに楽しみにしてくれていたの!?
ちょっと驚きました。

母とは、毎年、数回は旅行をしますが、
こんなことを言うのは初めて・・・
それが、娘としては妙に刺さるのです。


(吾亦紅ワレモコウ)


八十代に入ってから、
何をするに億劫がっているような母。


もう何十年も前、
両親と、晩年だった父方の祖母(母には義母)と
三人で旅行したとき・・・

「おばあちゃんは、車を降りもせずに、
『もう見た!』っていうのよ~」と笑っていたくせに、

お母さん、今、アナタがそんな状態ですよ!


(女郎花 オミナエシ)


きっと、旅行の感覚が
今の母は、以前と違ってきているんでしょうね・・・

景色や名所は二の次、
それより、おいしいモノと買い物で
ちょこっと非日常感を味わえればオッケ~なのかな。

そして、一緒にいるのが、小うるさい娘でも
マンションにいるよりは楽しいんだろうな。



(名残のイワシャジン)


母は、数年前に、
友人のいるマンションへ引っ越しました。

将来、私や弟に負担をかけたくないと考えてのこと、
母自身が、寝たきりになった父を
三年間、自宅介護していたからです。

母は、いつも朗らかだったけれど、
ヘルプの私は週に2、3回しか通えなかったので、
身に染みて大変だったのでしょう・・・

一番近くで見てきたから、よくわかります。
(介護をめぐってケンカもしたし😣


今は、お仲間と一緒で、楽しそうなものの
やっぱりね・・・😓 





さすがに、翌日になると、
あきらめたのか、何も言わなくなりましたが・・・
気のせいか、口数は減ったような・・・


道の駅で買った
「イワシャジン」の苗を大事に抱えて
マンションへと帰った母。

想い出すと、なんだか泣けちゃって・・・

わたしの年齢で、母が元気でいてくれる幸せは
十分、わかっていますが、
それでも、もっと、もっと、と願ってしまいます。

もう自分がグレイヘアのシニアなのにね、
お恥ずかしいです😣 


📷画像は五竜高山植物園で見かけた花々です。
冒頭は「らんまん」に登場、「キレンゲショウマ」です。

*****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
こちらは晴れマークがズラリの一週間です。
どうぞ、ホドホド、お手柔らかに・・・

「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高原の宿は(3)~信州・母との旅 | トップ | 「ナンウマ」から宮崎駿作品へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2023-09-12 11:03:48
自分も
母に、もう少し優しくしてあげたいのですが、
年をとってからの母は、
物凄く我儘になってしまって…
中々、想いは、伝わりません。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-09-12 11:41:08
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。
わかります!
ウチの母も、もんのすごく我儘というか、マイペースというか。
苦労していますよ~
キモチは↑の記事なのですが、実際は、けっこうキツくあたっています。
まぁ、母と娘ってそんなものですむのですが、
母と息子は、また違うから難しいでしょうね。
お察しします。
返信する

コメントを投稿