ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「政子石あんみつ」に・・・

2022-08-22 | おやつ
先日、「鎌倉の奥座敷」峰本・朝比奈店
いただいた「政子石あんみつ」・・・
去年から横目で眺めていました。

念願叶って、満足♪



ウチで作る白玉の3倍はあるなってくらい、大きい!

「絶妙な加水率で、プヨプヨな白玉団子が実現 」と
おっしゃるだけあって、食感も最高でした。

白玉の下には、わらび餅が敷いてあり、
あんこと抹茶アイスも盛られた
目にもおいしい品でした。満足!




・・・ところで、このネーミング。

政子石あんみつ」って・・・
ここは鎌倉、政子は北条政子に決まっていますが・・・



政子石とは、別名「姫石」。
鶴岡八幡宮源平池に浮かぶ、白旗弁財天に鎮座する石なのだとか・・・
(↑画像で言うと、むかって右手側)

検索したら、恋愛成就のパワースポットとして、すぐヒット。
全然知りませんでした。
(「恋愛成就」、もはや関係ナイし・・・w)

もともとは、源頼朝が妻・政子の安産を願って祈願した
霊石なのだそうです。


「政子石」ではありませんが・・・霊石つながりでお許しを!
2022年1月夫が撮影した、鶴岡八幡宮内の鶴亀石。)


妻・政子の安産・・・?
長女・大姫は伊豆で生まれているので、
この安産祈願で無事誕生したのは嫡男・頼家

・・・ああ、頼家っ!



昨日の「鎌倉殿の13人」、第31回「災いの種」では・・・
病から回復、目覚めた、鎌倉殿・頼家が、全てを知ります。

北条家との覇権争いにより、滅ぼされた比企一族

頼家にとって、比企能員は乳母夫・・・
正室の「せつ」も、長男「一幡」も、皆、
自分が寝ている間に、この世からいなくなっていた・・・と。

子どものように泣く頼家金子大地)が、
もう哀れで哀れで・・・もらい泣きでした。
これから、頼家は、さらなる悲劇に見舞われます・・・

父・頼朝が安産を祈願し、あんなに誕生を待ち望まれた赤子が・・・
このような運命をたどるとは・・・

哀しい。



スイーツの話から、ドラマ・歴史オタクな話にすりかわり、
申し訳ございません・・・
お付き合い頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「鎌倉殿」さんぽ~お屋敷編 | トップ | 新しいメトロノームも・・・♪ »

コメントを投稿