つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

久し振りに美術館へ

2019年07月30日 | 日記
暑中お見舞い申し上げます

暑いながらも、どういう訳かとんとんと話がまとまり各地から同級生6名が集まることになりました。数十年振りに再会した友人達とランチとおしゃべりの後、新居浜市にあるあかがねミュージアム2Fの美術館へ出かけて行きました。


新居浜の郷土作家シリーズ  今回は自閉症という発達障がいを持ち、アーティストとして活動する石村嘉成(1994~)氏の 生き物たちも一生懸命と題して開催されています。

     

生きものに強い関心を向けた独特の構図や鮮やかな色彩は、幅広い世代の人たちに生きる力を与えてくれているようです。



高校生の授業で版画と出会って以降、創作活動に打ち込み2013年に第2回新エコルドパリ浮世・絵展 ドローイング部門にて入賞、優秀賞を受賞するなど目覚ましい活躍をされています(パンフレット参考)  力強い版画がいっぱい。やっぱり鳥が気になりました(^^)




                   描く楽しさのコーナーには イワトビペンギンの大ジャンプ
                   






アクリル画など新たな表現に挑戦された色彩豊かな作品が数多く展示されています。




  

涼しい所で偶には美術鑑賞も良いものですね。サインや握手、写真も一緒に撮らせて貰って生きとし生けるものすべてに捧げるご本人のパワーを感じたひと時でした。今後のご活躍をお祈り致します。 負けずに暑い夏を乗り切りたいものです。久し振りの同級会の良い思い出が出来ました(*^_^*)                                              
                                                                    


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シギ、チドリの渡り | トップ | 海岸の賑わい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気もらったでしょう・・・ (旅好きおやじ)
2019-07-31 06:57:36
J&Mさん 毎日暑いですね。

遅かった梅雨明けとともに連日の猛暑、美術の鑑賞は最適です。

素晴らしい版画、色彩、繊細と力強さ・・・
前回の作品と比べると一段と感動を与える作品群でしたね。

同級生の集まりはいいですね。
これを機会に再会が多くなる事でしょう。

偶には良いね~ (J&M)
2019-08-01 07:40:37
>旅好きおやじさん

お早うございます。
朝から蝉の大合唱です!!

ブログで拝見していたので初めて行ってみて良かったです。
どんなものより「愛」は勝るですね~

久し振りの集まりで大いに笑いました。
歳を重ね皆さん同じような思いをお持ちでした(^^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事