北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2023.08.10.西積丹.釣行

2023-08-10 19:54:23 | 釣り
皆さんこんばんは、M.カトーです。

2週御預けを食って、本日珊内に来ました今日は何が釣れるかな~楽しみ(^^;



出発していきなり出鼻を挫かれる、定点カメラがメディアを拒否して撮影不能、あのな~(-’’-)


その後何時もの様にロック~70m迄3時間程探るも、1度の当たりも無く完璧ボーズ(-o-;)
定点カメラも動いてないのでその間の画像無し(デジカメで何も撮るもの無し)
なんかも~パターン化してますが、この後お約束の100mへ!
ここで激しく後悔!「エンジンにしとけば良かった!」、予報は1日曇りでしたので足漕ぎをチョイス
したのですが、100mに向かう頃には「晴天」やんけ!(汗で目が痛い!)
そして「泣きっ面に蜂?」、修理が上がってきたばかりの電動リールが「動かん!」(@_@)
破損個所の修理だけでなくO・Hも頼んだのに何故動かない?(ちゃんと確認しない私も何ですが)

せっかく汗だくで100mに来たので、このクソ暑い中手巻きで釣り開始、先ずはホッケ君まずまずの
サイズ。



次は~ん、・・・?見た事ない魚、ガヤ?違うな、これは~「ヤナギノマイ」ですか、初めて見ました~\(◎o◎)/


と、それまで「ハネ、モジリ」が一切無かったのですが、遠くで跳ねる音!
待ってました~(^^; 昨日仕上がったばかりの試作新ルアーの出番?



と、世の中そんなに甘くは無い! 初めてジグを使った時はヒラメやデカアブが釣れて驚きましたがね。
せっかく出したので暫しアクションの研究、これ面白いですね~リップが無いので潜行できないかと思いきや
ロッドアクションでバラストを前にずらすタイミングで引くと水中(10~30cm辺り)をフニフニと泳ぎ
ますし、頭を出して浮いている時に色々と動きをアピールできますね、かなり練習が必要とも感じました
これは早く「本番仕様」を作りたくなりました。(なんか、メーカーの人みたい)


その後100mの釣行を続けます、こちらはシマゾイ。
100mの深さをキープしながら移動(流されてるだけ)して昼過ぎまで続けましたが、体のあちこちが
疲労で攣ったりし始めたので撤収、戻る途中危なく熱中症に成りそうになる。



本日の釣果、全て100m付近の釣果で今日は90mより浅場では何も釣れませんでした。



今回の釣行ルートログ、今回はロガー忘れたので魚探のログで。(深さは判りやすい)


それでは~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、浮け無い(T.T) | トップ | 2023.08.14.西積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎天下にお疲れ様でした (けんたな)
2023-08-10 21:08:21
そういえばカトーさんて深場行っているわりに柳のマイ釣ってないよな~と思っていたのですが、今回初めて釣れたんですね。刺身も煮付けも美味しい魚です。

今時期は深場に行かなきゃ釣れないようですが、釣れた魚はみんな美味しそうです(^o^)
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-08-11 07:14:28
けんたなさん、こんにちは。

>ヤナギノマイ
知識としては知っていましたが、現物は今回初めて見ました。

魚釣りって魚種に合わせてタックル(諸々)を選定する事が多いですが、今回もジグ一つで色々釣る事が出来、又カヤックを使う事で浅場~深場迄魚を探しに行けるので、私が今まで試した釣り方では最も気に入ったスタイルですが、「疲れる」のが玉に瑕ですね。
今回夏場の釣行は危険なのでもう少しエンジンも使った方が良いかな、と痛感しました(^^;
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事