北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2021.06.06.積丹.釣行

2021-06-06 19:55:02 | 釣り
皆さんこんばんは~

今日は午前中に町内会の行事(公園草刈り)に参加、その後速攻で先週と同じ積丹(白岩)へ
何時もは撤収後に1枚目用の撮影ですが今日は出艇前の撮影(船首が海向いてるでしょ)
さ~釣るぞ~て、既に昼過ぎてますけど(^^;



昼から釣れる魚居るのか? 激しく疑問ですが、その前に浮ける事が大事と。
今日は餌は持ってこなかったので、カレイ釣りは省略して先週と同じルートでロック釣りへ
・・・・まったく当りが無し! 小島の周りを一回りしてもガヤすら無し・・・移動!
時間の性かな~



途中に見つけた根ポイント、こちらはとりあえずアブが釣れました、アブは全リリースの予定



3つ目のポイントは後回しにしてローソク岩に来てみる・・・風が強い、時々体勢を低くしないと不安な風も・・
2,3回竿を振るも全然釣れないので撤退~



3つ目のポイントはアブ君が爆釣れ状態(先週よりデカいかも)なれど、ホッケもソイも全く釣れず。



終盤何とかシマゾイ(約30cm)が1匹釣れてキープ(ボウズ回避)
この後風に加えて雨まで降ってきたのでそそくさと撤収~



本日のルート、先週よりは漕いだがやはり短い(約7km)、賞味3時間程なので仕方ないですかね。
今日釣れた魚は9割アブラコで50cmクラスも数匹いましたが、戻ってもご近所は夕飯済んでいるし
配るのも面倒なので全リリース、シマゾイ1匹だけ今夜の酒の肴と言う事で(^^;
アブラコが好物なら幸せだろな~



では終了~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.05.30.積丹.釣行 | トップ | 2021.06.13.島牧.釣行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2021-06-07 12:47:29
お疲れ様です
いい天気が続きますね
水温も上がってきて、ホッケも沖に出ていってしまったのでしょうか
ところで、ドライスーツはいつまで着用しているのでしょうか?
私は、北海道ではどんなに暑い日でも海水は冷たく、沈した時のことを考えて、薄手のウェットにしようと考えています
暑かったら手足を海水にしたせば良いかと
カトーさんは気温が高い季節にはどんな服装にしていますか?
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-06-07 19:21:08
やまさん、こんばんは。

>ホッケ
先週は彼方此方で釣れたんですが今回はぱったりでした、が時間の性も有るかもですね、そんな中でもアブラコは節操無く、冬でも夏でも夜でも昼でも何時でも釣れますね(^^;

>気温が高い季節
今回は暖かったので下だけカヤックパンツで上は御覧の通り(念のためパドリングジャケットも積んでいました)
真夏の間は海パンTシャツに下はレインパンツを履きます、一度海パンのみで浮いたら足が日焼けでえらい目にあいました(^^;
もうぼちぼち余程寒く無ければドライスーツは着ないと思います
返信する
Unknown (やま)
2021-06-07 23:18:56
海パンですか! それは日焼けひどそうです☀
ドライスーツはもう暑いですよね
ありがとうございます、参考になりました
返信する
Unknown (teturo)
2021-06-09 01:08:14
こんばんわ、6月に入ってガラッと夏っぽくなりましたね。友人がカヤックで大きいブリを釣ってきました。僕も凪次第でそろそろブリ狙いに出ようかなと思ってます。

やまさん
>こんばんわ。6月は水温低いです。沈してしまうような波・風の日は出艇しないのが前提、万一にも備え慎重な服装選びが必要と思います。

数年前6月上旬の支笏湖でカヌーで転覆した人を救助したことがあります。陸上ではわりと暑い日でしたが転覆して5分たらずで唇真っ青、体に力が入らなく再上艇できず震えながらカヌーにしがみついてるのがやっとでした。
岸から様子がおかしいのが見え、カヤックも水際にあったので近づいたらそういう状態でした。
僕のカヤックの後方に捕まってもらい岸まで全力で漕いで助けました。カヌーも後から回収してあげました。助けてもらえなかったら死んでいた、命の恩人と言われました。
返信する
Unknown (やま)
2021-06-09 12:38:46
teturoさん、確かにそうですね
北海道では水に浸って気持ちいいと思える(と言っても始めの数分ですが‥)日は年に数日です
私の場合は沈前提で服装は考えていきたいと思っています

遊漁船でもブリ、あがってきてますね〜
今年の目標、カヤックでブリ(フクラギでも)一本です
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-06-09 18:52:37
teturoさん、こんばんは。

もう、ブリが釣れ始める季節ですか~
去年は運よくブリは好調でしたが、本来ブリも余り得意な魚では無いので今年はどうかな~

ま、ブリも楽しみなのですが今年は他にも試したい事も有り・・(そのうち)
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-06-09 20:08:31
やまさんへ

コメントの流れで少し気になった部分が在るので追記しておきます。

>暑かったら手足を海水にしたせば良いかと
これから暑く成りますので、私も時々行いますが、北海道も内地程では無いですが”サメ”がいます、実際私は珊内沖で近くまで3m位のサメが来た事が有ります。
私はブリが釣れると血抜きと内臓を廃棄しますが、この行為はサメを引き寄せると思われますので、その場合はその後の(休憩的に)手足を海水にしたす行為は十分注意してください、’(一瞬で持って行かれるそうです)
返信する
Unknown (やま)
2021-06-10 12:51:03
アドバイスありがとうございます
サメは道南では良くジグに掛かったしてましたが、積丹ではどうなのかと気にはなっていたところです
ストリンガーや網の中での血抜きも危ないですね
引っ張られて簡単にひっくり返されるでしょうから
返信する
Unknown (kudopapa)
2021-06-12 09:38:55
こんにちは。
>サメ
二三日前に山形の海水浴場沖で出たそうですね。
やはりカヤック釣りで、釣った後の魚の処理をしたら現れたそうで、写真に映ったひれで3mクラスのメジロザメだったと。
怖いですね~。
今日は大岸の予定でしたが、強風になる予報に変わったので、明日出直しです。
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-06-12 13:43:57
kudopapaさん、こんにちは。

サメはやはり血の匂いに敏感ですかね~

私は明日島牧の方に出向いて、前から試したかった深場釣り(200~300m付近)をして来ようと思っています。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事