TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

日々現地化する私?

2008-07-31 | シンガつれづれ
シフォンブラウスにバギーパンツ、黒のヒラヒラ系ハットにハイヒールスニーカーという、日本そのままのいでたちでシンガポールにやってきた私。人々の装いを見ると…アレ?何だか浮いている?

気を取り直して、Tシャツにブーツカットデニム、スニーカーで出かけてみた。でも…アレ?まだ何だか浮いている?

さらに、キャミソールに膝丈デニム、サンダルで出かけてみた。髪も、ゴムでひとまとめだ!さあ、これでどうだ!!

勇んでジュースを買いに行き、おばちゃんに「いくら?」と聞いたら、ニッコリ笑って「イチ、ドル、ロク…ロクジュウネ」と日本語で教えてくれた。

残念!ローカルへの道は遠し(泣)まあ来て間がないので当然ですが(笑)ともあれ、おばちゃんのお心遣いはとっても嬉しかったです

自宅近辺は観光地からは少し離れており、地元の方が多いのですが、皆さんメイクがとてもナチュラル。眉なども、とても自然な感じです。素肌の美しさで勝負!という感じがいいですね。もしかしたら、mkも服装というよりメイクの雰囲気で日本人ぽさが出ているのかも??いずれにしても、これからはナニ人に見えようと!?あまりアレコレ考えずに自分が着たいと思ったものを着る事にします

それはそうと、こちらの陽射しはやはり強烈です。ここしばらくはスコールもなく、ギラギラと照り付ける太陽に、サンバリアの日傘で何とか対抗しています!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぶしい!! (ちーぼぉ)
2008-07-31 10:29:03
こんにちは。素敵なお写真!ほんと太陽が近いですね。さすが赤道直下のシンガポール!
日本で赤ちゃんと共に暮らしている私でも既に真っ黒に日焼けしておりますが、そちらは更に紫外線きつそうですね?
後々シミにならないように気をつけて下さいね

それにしても観光地でもないのに日本人をちゃんと区別し
日本語を話されるおばちゃん・・・
シンガポールでは日本語ができないと商売をやっていけないほど日本人が多く行き来しているってことですよね?日本人は世界共通語の英語すらままならない人がほとんどだと言うのに・・・いやはや脱帽!!

ところで早速ローカルへの道を模索しているのですね?
mkさんは肌が白いからなぁ・・・その時点で現地の人と違いが出てしまっているのかもしれませんね。
スタイルや服装、肌の色は違っていてもきっとmkさんなら現地に溶け込めるはずです。
でも日本のことも忘れないで下さいね~
返信する
ちーぼぉ様 (mk)
2008-07-31 17:29:07
こんにちは♪そうなんです~本当に、こちらは陽射しがギラギラとお肌に刺さるよう!ありがとう、頑張ってUVミルクに日傘、とシミ対策をとっています♪でも…果たして役に立っているのか(汗)ちーぼぉ様も日焼けされましたか!健康的な小麦色のちーぼぉ様と赤ちゃんが目に浮かぶようです♪

>日本人は世界共通語の英語すらままならない人がほとんどだと言うのに

ホントおばちゃん達には脱帽ですよね!シンガポーリアンは、皆さんそれぞれの家系の言葉(中国語やマレー語、ヒンドゥー語)プラス英語を場面に合わせて自在に操ってはるようです。もちろん、売店のおばちゃん達でさえも!!

ちなみにこの辺りの場合は、日本語で話しかけてきはる時はどちらかというと知ってる言葉を親しみを込めて言ってみた、的雰囲気を感じます♪上手だね、というと照れてはったりしてね♪

ちーぼぉ様が言われるように、スタイルや肌の色は違っても、現地に溶け込めるように頑張りますね!!でも、心にはいつも大和の桜を咲かせておきますね(涙)
返信する
お久しぶりです! (ぴちょん)
2008-08-01 00:01:03
こんばんは!無事ご渡航後、新生活も順調にスタートされている様で安心しました♪
そしてだいぶ出遅れてしまいましたが(笑)ブログ再開おめでとうございます☆
(なかなかPCを空ける余裕がなくてタイムリーでなくなっちゃいましたが再開を心待ちにしていましたヨ~)
新しいフォームもアジアンテイスト満載でとってもいい感じですネ
美味しそうなご当地グルメ&現地情報など、これからも楽しみにお邪魔させていただきまーす♪

日本に比べて過ごし易い暑さとの事でちょっとびっくりですが、真夏の太陽の威力は日本のそれと変わらない様ですね。
日差し&暑さ対策・水分補給を万全に元気に楽しくお過ごし下さいね!!
返信する
ぴちょん様 (mk)
2008-08-01 12:08:02
こんにちはぴちょん様、ご無沙汰しておりました!日本も暑いですが、お元気でしょうか??新装開店・mkのブログに、ご訪問感謝します♪

新フォーム、いい感じと言って頂き嬉しいです。ハイ、今回はアジアンな感じにしてみました。青色好きの私ですので、結構気に入っております♪

そして現地情報&美味しい食べ物の情報(食いしん坊日記に偏るかとは思いますが!?)どんどんアップしますので、ぜひ遊びにいらして下さいね!お待ちしております。

本当に、暑い中にも風がよく通りいくらか過ごしやすいのですが、それにしてもこちらの陽射しはすごいです!まさに真夏の沖縄がさらにパワーアップしたような…UVミルクを塗っていても、うっかり直射日光を浴びるとヒリヒリ…気をつけねば!

>日差し&暑さ対策・水分補給を万全に

有難うございます(泣)ぴちょん様も、どうぞお気をつけて日本の暑い夏を乗り切って下さいね!
返信する