TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

ドーセイ!

2009-02-02 | リトルインディア&インドなもの
南インドのスナック、美味しいドーセイ。毎日食べても飽きないドーセイ。

我が家は、ただいま”ドーセイ”ブーム。種類がたくさんありすぎて、いつも決められない。今は"ラヴァ・ドーセイ"がお気に入り。香ばしくほんのりスパイシーで、中はもちもち、外側はクリスピー。ギードーセイの、バター・ジューシーな感じも捨てがたい。

連れ合いは「ラヴァ・マサラ・ドーセイ」がお好み。じゃがいものスパイス炒めを包んだラヴァ・ドーセイ…つまりラヴァでマサラなドーセイ。(笑)ドーセイは30センチ以上もあるのですが、「プレーンではちょっと物足りんねんな…」



↑これはリトルインディア、Upper Dickson Rdのヴェジレストラン「MADRAS NEW WOODLANDS」のラヴァ・ドーセイ。ここは日本のガイドブックに載っているので、ご存知の方も多いかと。小洒落た雰囲気ですが、バナナの葉!スティール食器!なインド感「あり」のお店。(笑)

ドーセイをオーダーするとチャットニー2種と、サラサラ野菜カリーのサンバルがついてくる。これで2.9Sドル(約180円)。ウェイターのお兄さんが「揚げたてだけど、いかが?」と勧めてくれた”ワダ”(豆粉のドーナツ、お味は練り天風)が、サクサク、ふわふわでとても美味。

日本にいた頃は、北と南のお料理の区別もつかなかったので(笑)まだまだめくるめく南インドごはんの世界の、入り口の辺りでウロウロしているだけのひよこちゃんなのですが、またレポートします。



(おまけ)
↑インド系Mさんと行くのが、このお店。ここのドーセイ、とても美味しい!おかずもおやつも美味しい!さらにマドラスコーヒーがまろやかで本当に美味しい!タミルの兄さんが手間ひまかけて入れてくれるミルクコーヒーには、まるでメレンゲのようにきめ細かなコーヒーの泡がフワフワ…そしてそんなに食べてもビックリするほど安い!でもごめんなさい、場所と電話番号は内緒です。ご興味のある方は、この看板を探してみてください…

(後日談)↑内緒…ともったいぶっておいて、マカンストラを調べてみたら、載っていた。(汗)

最新の画像もっと見る