Attribute System

ジャンク奇行。 ときどき ラクガキ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のお品。EP-4004と互換インク

2017-12-12 00:28:11 | Junk
 こんばんはヌキヲです。
今回はジャンク品紹介ではなく、我が家のプリンターのお話です。

我が家では A3 で顔料インクのプリンタを必要としているのです。
普通のプリンターでは染料インクが使われていますが、
気になるのはやはり耐水性ですね、濡れると簡単ににじんでしまいます。

ちょっと印刷するくらいならいいのですが、同人で頒布するにはちょっと不安なのです。
最近はお手軽にレーザープリンタが使える環境にあるので、同人では出番が減りましたが。

私はながらく Canon さんの iX7000 というプリンターを愛用していました。
印刷枚数もそんなにないということで、全色純正です。
ところがある日突然ヘッドエラーが出てしまい、洗浄後一応使えるようにはなったのですが、
スジスジでまた時々ヘッドエラー出る状態になってしまいました。

そっからですね、プリンター難民に陥ってしまったのです。
A3 で全色顔料のモデルがない!
いやね、プロ写真家用のお高いモデルはあるのですが、そんなの手が出るはずありません!
今あるのは HP Officejet 7110 とか EPSON PX-1004 とかですかね?

HP は当然あるはずの機能が、当然のように実装されてなかったりするので不安です。
昔で例えれば、B4 が印刷できない(ユーザー定義用紙で対応した)とか。
また、特定の用紙で両面印刷ができないとか。
あとは印刷不可能領域が広すぎるのも悩ましいですね。

一方、PX-1004 のほうはネットワーク非対応なのでめんどくさいし。


前回と同じ iX7000 の中古という手もあるのですが、ヘッドエラーが怖すぎる。
そこで、EPSON EP-4004 に目を付けます。
この機種のインクは IC6CL50 というとてもロングセラーで有名なモデルです。
純正はもちろん染料なのですが、互換インクで顔料タイプも売っています。

純正をあきらめて、互換顔料インクで運用しようか?
互換顔料も各社から出ています。
私はインクのチップスさんを選びました。

安いしすぐ来るしとてもコスパ良いです。
インクタンク検知用のICもついててちゃんと使えます。
ですが二つ言わせてください。


まず、インク残量検知ではないですよね?
画面上インクが減るのはプリンターが予想しているだけで、
ICに残量機能があるわけではありません。
そして最悪なのは警告類が全く出ないこと。

ええ、インクが空だろうと、ヘッドにもなくなってカスレてきても警告類は一切出ません。



もうひとつは色味。
これはちょっと写真を見てもらおうかな。

EP-4004 OJ-150



私の同人誌の表紙画像ですが、左が EP-4004(互換顔料)、
右はたまたまそばにあった Officejet AiO 150 Moblie です。

スキャナーで別々にスキャンしたので誤差はあるでしょう。
しかし何でしょうこのマゼンタの弱さは。

肌の赤みが全く抜けて、グレーの階調は青に転んでます。
ほかにもグレーのグラデーションを印刷すると、青の濃度が階調によって違います。
とても悲しいですね。

これはおそらく互換インクだけの問題ではなく、
純正インクでもいくらか見える傾向なのではないでしょうか?(未検証)
6色インク(ライトマゼンタ・ライトシアン)のモデルは
グレー階調などで色が転びやすいため、
最近のモデルではライトグレーに置き換えられていることからもうかがえます。
うーん、何とかならないものか。

というわけで、文章印刷には使えるけど、グラフィックにはちょっと難ありでした。






最後に私の独断と偏見で見るプリンターメーカーの特徴。

・EPSON
ピエゾ素子を使ったヘッドのため、染料システムに顔料インクを突っ込んでも壊れない頑強さがあります。
これがウリですがこれ以外は全くダメです。
色管理についてはもう少し勉強しなおしてきてほしいです。
あと、互換インクを使うと充填をやめるとか問題外ですからね!


・CANON
無難、何につけても無難。
カメラでもそうですけど、プリンターでもキャノンタイマーの付いてる機種が時々あり、
それを引くとハズレです。
昔のある一時期のヘッドは何をしても壊れない強さがあったのに、
最近のはすぐ壊れるのが残念でなりません。
エラーは出てもいいので、印刷させてくれないとお話になりません。


・HP
インクのディザリングアルゴリズム(誤差拡散)がキレイです。
インク滴のサイズが他社よりも大きいのですが、それを隠せるくらい。
ペーパーがジャムるので有名なのと、ドライバーソフトがひどいのを何とかしてほしいです。



CANON の MAXIFY 辺りで A3 で全色顔料なプリンター出ないかなぁ??
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボットアスリートCUP 2017.... | トップ | ロボットの足回り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Junk」カテゴリの最新記事