Attribute System

ジャンク奇行。 ときどき ラクガキ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のお品。文鎮ルータ2台

2016-07-12 04:44:44 | Junk
 こんばんはヌキヲです。
今回は文鎮状態で無線ルータを2台入手したのでご紹介します。

WHR-1166DHP


まず一台目はおなじみ Buffalo さんの WHR-1166DHP です。
当初は付属品も箱・ROM等全部ついており、電源入らないのでジャンクだったのですが、
誰かマナーのなってない客が ACアダプター だけ抜いていったのです。

よく乱雑に扱って壊す方もいますし、ましてや万引きなんてもってのほかです。
ジャンクは意味は"ゴミ"ですけど、ちゃんとした商品なので客として最低限のマナーは守ってほしいですね。

さて、気を取り直して ACアダプター 欠品だったので秋月のモノで電源投入したところ、
何の問題もなくあっさり起動してしまいました。
無線もWebインターフェースも良好でファームウェアのアップデートまですんなり完了しました。

ってことは、ACアダプターが壊れてたの?
本当はシリアルコンソールの出番かと思って楽しみにしていたのに拍子抜けです。




WR9500N


続いて二台目は NEC の WR9500N です。
この製品もあまりに安いので文鎮だろうと思って買ってきました。

でも開けてびっくり、シリアルコンソールとか TFTP とか水牛さんで便利な機能は
まったくもって搭載していません。どころか JTAG すら見つかりませんでした。
え、ファームってどうやって焼いてるの?

で、弄り回してたらどうもアッチッチな部分があったのでチップコンデンサの不良を疑います。
テスターで測ったらやはり 3.3V 出力のコンデンサーがショートしてました。
これだから低品質なチップコンデンサには注意しろとあれだけ言ってたのに(笑
さっそく交換したところこちらもあっさり起動でメデタシめでたし。

基板の GNDパターン が強力ではんだゴテの熱が伝わりずらいので、90W のモノを使いました。
ブーストスイッチ付きのが使いやすいんじゃないでしょうか?

それにしてもこの製品、設定が使いずらいですね。
APモード や CNVモード にしても DHCPクライアント になりません。
しかも IP の末尾が 211 とか言い出して小憎たらしいです。
え、なんでかって?
ウチの環境は特殊でネットマスクが 25bit、つまり IP の末尾が 126 までしかありません。
知ってる人か、DHCPクライアント でないと接続できないようにしてあるのです。
確かに DHCPクライアント を使うと Webセットアップ 画面を開くのが知らない人には難しいので、
一概に初期設定で良い悪いと切り捨てられるものでもないのですが、
さすがに、設定で選べるようにはしておいてほしいものです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年ロボトレ新作頑張って... | トップ | 今日のお品。WZR-D1100H on D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Junk」カテゴリの最新記事