好きになることが大切です。

2010-04-02 06:36:06 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

今日の中能登町は雨が降り続いております。4月に入り新しい年度も気合を入れて頑張らせていただきます。

今日は整径機仕掛り・稼動、織機仕掛り準備等を行います。弊社で製造されている金網は仕掛り準備が非常に大切です。数千本の金属線を手作業で一本一本ヘルドという物に小さな穴が開いているところに通し、筬にまた一本一本通します。ミスするとやり直しと言う大変な作業です。集中力と根気が必要な作業です。

金網ではこの作業が出来ないと製品にはなりません。簡単な作業でも奥が深く、難しいものです。しかし極めるとリズムができ、動きが滑らかでスムーズに出来ます。

どんな作業でも極めることでその道のプロになれます。

弊社の社員は大手企業と違い、多能工を求めております。いかなる作業も覚えることによって、より良い製品を作るために製造工程からアイデアを生み出すことも可能になるからです。

厳しいですが、皆さんがこの金網業を好きだから出来るわけであって、好きでなかったら長続きできません。

何でも好きになることが興味を生み、学ぶことを大切にし、どんな壁にでも乗り越えられる人材に作り上げてくれるものだと思っております。

今日も大好きな金網業を一生懸命楽しんで参りたいと思います!!