まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

オホーツク流氷公園

2012年08月26日 | 網走管内
前回からのつづき

湧別から国道238号線を北上しまして、紋別へと向かいました。
街に入る手前で見つけましたのが、オホーツク流氷公園です。



この公園は平成21年にオープンしました。
全部で4つのブロックに分かれておりまして、
まず1つめは、「みどりに親しむ楽しみの場所」となっております。



そこには、こうした広々としたお花畑が広がっておりました。
その大部分を占めていたのが、ラベンダー畑です。
全部で1万7000本も植えられているそうですから、
かなりの規模ですね。



また、ここからですと、遠くにオホーツクタワーを目にする事も出来ました。
あそこはすっかり紋別の代表的な観光施設になったのではないでしょうか。



お花畑の脇を通る道は真っ直ぐに続いております。
これを進んでみましょう。



やがて見えてきたのが綺麗に整備された芝生です。
天気のいい日にでも、寝っ転がったりしたら、さぞかし気持ちいいでしょう。


このあたりは2つめのブロック「人と人の交流が育まれる場所」です。
奥に見えている建物が交流のための施設でして、
中にはものづくりの体験学習施設や屋内の遊戯室などがあります。



さらに進むと、色々な遊具が見えてきました。
大きな滑り台やジャングルジムなんかがあるようです。
多くの家族連れでにぎわっておりましたよ。



ここまでで最初のお花畑から500メートルは歩きましたでしょうか。
それでも道はまだまだ先へと続くようです。


この先には「紋別の風景と辺りの広さがすてきな場所」、
「うみとそらのまじわる場所」というブロックがあるのですが、
そこはまだ工事中とのこと。
完成は平成26年だそうです。
全部が完成したら、相当でかい公園になりそうですね。



<この日の走行距離>釧路からここまで278キロ(前浜展望台から25キロ)

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門140位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿