まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

雪が降りました

2006年12月11日 | 本日の小ネタ
ついに釧路にも雪が降り積もりました。

道路も場所によってはつるつる路面となっております。
てなわけで、今朝は慎重に慎重に走りましたよ。

危険ですもん。

ちなみに冬道を走る時、私めが気を付けていることといえば、

1.「急」のつく事をしない
 「急発進」「急加速」「急ハンドル」「急ブレーキ」は禁物ですな

2.前の車との車間距離は十分にとる
 夏場でも十分すぎるくらいとっているものですから、よく追い越されますが・・・

3.無理に割り込んだりしない
 結構、「夏」の感覚で入ってくる車がいますが、かなり危険です

4.ロードヒーティングの境目は慎重に走る
 こいつが入っているところは大丈夫なんですが、その切れ目はコチコチに凍っていることが多いんですよね

5.カーブは十分にスピードを落としてから入る
 カーブに入ってからあわててブレーキを踏むと、車が回ります・・・


とにかく「慌てず、急がず、ゆっくり」走るのが一番てなことですね。


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門210位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿