まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

道の駅「びえい「丘のくら」」

2011年05月24日 | 上川管内
前回からのつづき

東川から南下しまして、次に向かったのが道の駅「びえい「丘のくら」」。


美瑛と言う大観光地にありながら、
心なしか地味な道の駅のような気がしなくもありません。
実は、この建物は大正初期に建設された石倉庫を改装したものでして、
地元で採掘された美瑛軟石が使われているんだそうです。



この美瑛軟石は他の建物にも使われておりまして、
JR美瑛駅も同じような雰囲気をかもし出しております。


旧国鉄やトヨタのコマーシャルに使われた事があるそうですよ。


駅前の商店街も同じような色調の造りとなっており、
町全体が統一感のある雰囲気となっております。



112駅中15駅を制覇!


<この日の走行距離>滝川からここまで91キロ(道の駅「ひがしかわ「道草館」」から23キロ)


↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門120位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿