まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

オロフレ峠

2008年11月01日 | 胆振管内
前回からのつづき

9月13日(2日目)のスタートです。
朝からいい天気でした。


朝の洞爺湖です。

お宿を出発し、まず向かいましたのがオロフレ峠。

標高930メートルに位置するオロフレ峠は、かつては交通の難所でしたが、
昭和63年に峠の下を通るトンネルが出来た事から、
峠へは枝道となった旧道を通って行く事となりました。



枝道となってしまったこの峠に訪れる人は
ぐっと少なくなってしまったでしょうが、
ここからの眺めはひらけていて、結構いいもんですよ。




周囲には、とても険しい光景が広がっており、
難所だった当時をしのばせます。


そう言えば、小さい頃ここを通った事がありますが、
車の中で、えらく揺られに揺られたという記憶しかありません。





手前の木は立ち枯れていて、なかなか異様な光景をさらしております。

さながら「トドワラ」のようです。


・・・・・・
それでは峠を降りて、次へと向かいましょう。


<この日の走行距離>壮瞥からここまで27キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門55位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿