まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

美幌峠

2009年06月15日 | 網走管内
前回からのつづき

女満別からは釧路への帰路を進みました。
その途中で立ち寄りましたのが美幌峠。



ここから屈斜路湖を見下ろす眺めはとても良く、
また道の駅も整備されているので、
網走方面へ向かう際には何度も寄らせていただいております。


濃霧で何も見えない、なんて事になっていなければの話ですが

ただ、いずれも午前中の早い時間でしたので、
夕方ここを訪れたのはかなり久しぶりのことでした。



辺りは夕陽色に染まりつつあり、
早い時間帯とは雰囲気が違いますね。


また、山の斜面には雪が模様のように残っておりました。
冬から春、そして夏へと移りゆく途上だけにしか見えない光景です。



自然は時間帯や季節が異なれば、様々な姿を見せてくれるものです。
これからも色々なタイミングで色々な姿を見たいものです。


標識も夕陽色になっております。


<この日の走行距離>釧路からここまで333キロ(女満別から40キロ)

暗くならないうちにと、ここからは真っ直ぐ釧路へと帰りました。


<この日の総走行距離>440キロ

↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門90位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (marin_hime)
2009-06-17 11:00:53
屈斜路湖は私にとってはかなり頻繁に行っていた湖です。
なので庭的感覚すらあります(笑)
嫌われそうですが、水上バイクをよくします。
最近はそんなに行けてないですが…。
去年は1度だけキャンプも兼ねて乗りに行きましたが、
あまり天気がよくなくて…。
寒くてたいして乗れなかった割には…
海外に行ったのかと見間違われるくらい焼けました。
長時間、泳いだりもしたからなおさらかな~。

夏はきれいで大好きです。
美幌峠からの景色も何回見ても飽きないです。
本当にきれい。
返信する
 (まつちん)
2009-06-18 07:59:50
私も美幌峠からの屈斜路湖の眺めは
とてもきれいだと思います。
もちろん、天気がよければの話ですが。
えらい濃霧でそのまま通過した事が
幾度となく、あるものですから(笑)

水上バイクとは凄いですね。
根っからのカナヅチなものですから、
水上・水中とも近寄れないんですよ。
うらやましい限りです。
返信する
晴れ (Mint)
2009-06-20 00:47:29
綺麗な屈斜路湖が見えてますね。
今年になって晴れ男になったのかもしれませんね。
この美幌峠からの眺めは本当に見事ですよね。
もう何年もこの景色を見ていませんが、いつかこの場所からゆっくり景色を眺めてみたいです。

夕陽に照らされた標識がなんか良いですね。
返信する
雨→晴れ? (まつちん)
2009-06-20 08:03:58
少しは雨男も解消されたのでしょうか。
まあ、天気予報にはかなり敏感になっていて、
やばそうな時には出かけない。
というふうにしているせいもあるんですけどね。

やっぱり天気のいい日に、雄大な景色を眺められるのが一番です。
心も癒されるような気がします。

夕陽色の標識は何となく気に入ったので、
撮ってみました。
返信する

コメントを投稿