まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

釧路市湿原展望台の散策路(その2)

2008年09月21日 | 釧路管内
前回からのつづき

ひだまり広場から、さらに遊歩道を進みます。



やがて到着しましたのが、丹頂広場。

ですが、この林の中では丹頂の姿を拝む事は出来ませんなあ。

さらに遊歩道を進んだところで、
ようやく、サテライト展望台に着きました。



眼下に広がるは釧路湿原。

さすが日本最大の湿原です。
どこまでもどこまでも続いております。


面積18,000ha。
湿原の大半にはヨシやスゲが生育し、
また、北方性・高山性植物の群落も数多く分布しておりますが、
湿原は乾燥化が進み、年々減少しているんだそうです。




ここから、遊歩道をさらに進みますと、はばたき広場。

この辺りから、アップダウンは少なくなります。


一周約2.5キロ、ぐるっと周ってくる形の遊歩道は
やがて、釧路市湿原展望台へと戻ってきてゴールです。


途中に、休憩場所が何か所も設けられておりますし、
歩くには程よい距離ですので、
ハイキングをするにはいい所じゃないでしょうか。



・・・・・・
これにて、この日のドライブも終了。


<この日の総走行距離>227キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門60位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿